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なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】31人待ち
- 1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:01:43 ID:I7rWFSp+0
- 信号の無い横断歩道は車が止まらないと渡れないよ。
ひっきりなしに走る車の間を渡ったら轢かれるかも。
なんたってイギリス、ドイツ、カナダ、欧米諸国は自動車先進国だから必ず止まるよ。
■まとめサイト■
http://crosswalk.web.fc2.com/ なんで日本の車は信号のない横断歩道で止まらないの?
■参考サイト■
http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/pashing/pashing1.htm 思いやりパッシング運動
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.html 歩行者は車が途切れるまで待てない!!
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/Sichtbed.html 横断歩道前後の駐停車は危険!!
http://www2.tokai.or.jp/nagura/butubutu/hodo.html 氏を待つ横断歩道!!
http://www.koubou-yuh.com/information/monologue.04.3.14.html 追突DQNを退治汁!!
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_9.htm 歩行者はとっとと渡れボケ氏ね。
http://www.geocities.jp/hyu027/mhp3.html 頭が高〜い、歩行者様のお通りだ!
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html 7%の善意
http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei3_3.html 現実は「加害者に100%の過失」
■道交法第38条■
ttp://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2 条文
ttp://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html#ho4 法律の解説
関連資料は>>2-10あたり
前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1232365529/
- 2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:02:28 ID:I7rWFSp+0
- ■過去スレ(1)■
なんで日本の車は信号ない横断歩道で止まらないの?
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1067340597/
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1072454159/ 2人待ち
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1076687308/ 3人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1081826317/ 4人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1087309131/ 5人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1093690763/ 6人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1099041135/ 7人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1109347248/ 8人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1116669662/ 9人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1122563868/ 10人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1127460086/ 11人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1130947501/ 12人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1139241568/ 13人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1148058642/ 14人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1153460498/ 15人待ち
- 3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:03:33 ID:I7rWFSp+0
- ■過去スレ(2)■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1157554557/ 16人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1160787990/ 17人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1164725568/ 18人待ち
以降、「なんで横断歩道で止まれないの?」に改名w
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1171355079/ 19人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1176572086/ 20人待ち
以降、「なんで横断歩道で止まらないの?」に復活w
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1178940750/ 21人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180779756/ 22人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180790055/ 22人待ち(重複)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1182175804/ 23人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1185454560/ 24人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1187973808/ 25人待ち
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1191201737/ 26人待ち
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/car/1206062982/ 27人待ち
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1218687551/ 28人待ち
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1231050582/ 29人待ち
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1232365529/30人待ち
- 4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:04:05 ID:I7rWFSp+0
- ◇参考資料◇
■道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下「横断歩道等」という。)に接近する場合には、
当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は、
自転車(以下「歩行者等」という。)がいないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、
その停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、
又は横断しようとしている歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、
かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
■道交法第38条第2項(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により
当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く)
又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において当該停止している車両等の側方を通過して
その前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
- 5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:04:37 ID:I7rWFSp+0
- ◇参考資料◇
■横断歩道と自転車の関係(1)
横断歩道上の歩行者を邪魔をすると歩行者優先妨害(法38条)になるが
あくまでも歩行者を妨害したことに対しての罰則なので
歩行者がいない横断歩道を自転車が横断する事は歩行者優先妨害違反にはならない。
■横断歩道と自転車の関係(2)
「歩行者が横断歩道を渡ろうとしている時」「自転車が自転車横断帯を横断しようとする時」
車道を走る車両に一時停止義務が生じるが
「自転車が横断歩道で待っている時」は車に一時停止義務はない。
しかし、自転車から降りて自転車を押している場合は歩行者扱いなので注意。
- 6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:05:12 ID:I7rWFSp+0
- ◇参考資料◇
映画「パトリオットゲーム」で見る欧米の横断歩道での振る舞い
主人公がテロリストと因縁を持ってしまい妻娘の命を狙われていた。
映画の中盤、
テロリストの乗った車が目標の車を追跡しようとした、その瞬間
目前の「信号のない横断歩道」を小学生が横断しようとしたので
テロリストは反射的にブレーキを踏んで車を止めた。
結局その小学生の横断が終わるまで待たされてしまい目標の車を見失ってしまった。
このシーンで
>テロリストですら(横断者の邪魔をする)日本のドライバーにはかなわないわけで、
>それだけでも個人的には大満足です。
や
>結局テロリストなのに小学生に遮られているというシチュエーションが映画の緊張感を高めているんだろ。
や
>チャーリーエンジェルでも山道をチェースしている最中に信号のない横断歩道を小学生が渡ろうとして
>相手の車が一時停止して主人公が救われたシーンがありますた。
という意見が出るように
横断歩道で止まることが当たり前の欧米文化が映画から垣間見れる。
>そういやブラックホークダウンでも
>国連軍の装甲車の目前を子供を抱えた老人が登場して
>車が道を譲った後ゆっくりと老人が渡るシーンがあったが
>独裁者には厳しい兵士でも弱者には優しく手を差し伸べるシーンは感動的だった。
と言った意見もある。
- 7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:05:41 ID:I7rWFSp+0
- ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <ひな型(テンプレ)はここまでです
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
- 8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:41:07 ID:qp4OyVyO0
-
停止を推奨しないインチキドライバーの皆さまはこちらの専用スレへどうぞ。
【追突】横断歩道で止まる迷惑なドライバー【事故】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1233497792/
- 9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:46:41 ID:63aC34DL0
- 車というのは大きく3タイプに分けられる
A:何が何でも止まる初心者・異常者(おまいら)
B:あえて止まらない状況判断が出来る車(我々)
C:止まった先頭車を追い越す車(一般車)
歩行者も同じく3タイプに分けられる
a:横断歩道は歩行者優先と謳って無条件で渡る異常者(おまいら)
b:車が止まっても渡らない歩行者
c:車が止まれば渡る歩行者(一般人)
まず始めにタイプaの歩行者を考える事にしよう。
横断歩道から先頭であれ何台目であれ止まるのはA車・B車のみである(A車がほんとうに止まれるのかどうかは怪しい所ではあるが)。
横断歩道は歩行者優先が常套句のおまいらは車に気を使って走って渡る事すらしないそうだが、
そのような渡り方ではおまいらが渡ろうとした時点での先頭車から数えて少なくとも5台目までCの一般車が一台も存在しない場合でもなければ助からないだろう。
仮にA:B:C=1:1:9として計算してみて欲しい(この値は長年の観察と研究に基づく物ではあるが、のちほど明らかになる通りその確からしさは結論に影響を与えない)。
無作為に並べた5台の車にC車が一台も含・ま・れ・な・い確率を。
人命である以上無視できるものではないが存在自体稀なこのaタイプの歩行者が助かる確率は残念ながらほぼゼロに近く歩行者の生存率にここではほとんど差が付かない。
タイプbの歩行者の行動は一事が万事上記の通りであり生きながらにして死んでいるも同じであるが、
道路を決して横断する事はないこの歩行者の死亡率は車が3タイプのいずれの場合においても0%である。
- 10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:47:13 ID:63aC34DL0
- 最後にcタイプの歩行者について考えよう。
少数派歩行者に関する検討では有意な差が見られなかった横断歩道で止まる事の危険性が、やがて見えてくる。
まずこのcタイプの歩行者とA車の組み合わせについて考えよう。
A車は歩行者がいれば必ず止まるという仮定であるから(実際に必ず発見できるかどうかはかなり怪しいが)、歩行者はA車を先頭にした車列の前を横断する事になる。
aタイプのキチガイ歩行者のごとく歩いてのうのうと渡るという事はないと思われるが、
一般人は脚の悪い人など様々な横断速度の人がおり車列の何台目までがこの歩行者を射程距離に収めるかにはバラ付きがある。
仮に4台目までであるとすると止まった先頭車の後続3台にC車が一台も含まれない確率がこの歩行者の生存率となりこれまた極めて小さなものとなる。
#大多数の一般人はちゃんと走って渡るから生存率はもっと大きいという反論もあるだろうがそれは大した問題ではない。まもなくその理由が明らかになる。
cタイプの歩行者とBタイプの車の組み合わせを考えよう。
Bタイプの車は車列が流れている場合は危険なので歩行者が待っていても止まらずにあえて通過する。
そして車が止まらなければcタイプの歩行者は渡り出さないのである。
つまり歩行者の生存率は100%である。
言い方を変えると、Bタイプの車両が原因となる歩行者の死亡事故は起こらないのである。
バラ付きはあれど極めて小さい事に変わりはない前記の生存率とは質的な差があると言わざるをえない。
以上の事より横断歩道における死亡事故は何が原因なのか、 どのようなドライバーが起こしているのか が明らかとなった。
- 11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 20:50:32 ID:qp4OyVyO0
- >>9
>仮にA:B:C=1:1:9として計算してみて欲しい
ここまで読んで、噴いたので後は読んでない。
- 12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 21:12:34 ID:cdmcD6nl0
- まず>>1乙
>>9隔離池って〜
割合は関係ね〜って
お前の好きな例を挙げれば
殆ど車・人の通らない道に、なぜか一時停止がある
殆どの車は一時停止しないが、たまたま自分が一時停止しないで
通行したら白バイが出てきた、
>>9はこう答えるだろう
【9割以上の車が無視しているから、ここに一時停止を作っている
国・法律がおかしいと】
警官が答える
【あなたが法律を犯しているのだから、切符はきります】
割合なんて関係ないって事だ!
後ね、お前の考えなんてみんな興味はない。
じゃーなんでお前に意見言ってるかって、、
決してお前を心配しているのではなく、お前みたいな奴の為に
被害者が出るのが嫌なだけだから。。
死亡事故なんて犯したら、保険でお金は幾らでも出るかもしれないが
被害者は一生お前を恨むからな。。
その覚悟があるならご自由にってこった。。
そうなってから、後ろの車が〜とか、対向車が〜とか
9割以上が止まらないって言っても、関係ないからな、
マジで。
- 13 :車は走る大凶器:2009/02/09(月) 22:20:14 ID:hGEkuCdk0
- >>12
おっしゃる通りですな!
- 14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 22:23:45 ID:BpoeA82b0
- >>12 拍手喝采!!!
- 15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 22:41:19 ID:xe2MmNhi0
- 「横断歩道で歩行者がいても(歩行者に気がつかない)、止まると追突される可能性があるから止まらない」
こう言うやつは、
「車間距離を開けると、割り込もうとして事故を犯すから車間距離は狭い方が安全」
と考えるやつが多い
- 16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/09(月) 23:07:48 ID:NapRoBiv0
- >>1
そろそろ>>2-10のテンプレ不要でないか?
なんかいつもループだしw
>>1だけでよいと思われ
- 17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 04:49:16 ID:vR10ElwQ0
- >>15
アメリカだと「サザン系」といわれるやつだな
- 18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 09:01:03 ID:mhWixvQN0
- 信号が青でも危険だし車が止まっても、すきまからバイクが横断中の人をはねるのを見たことがあるよ、
このように欠陥だらけの信号の位置や高さを是正しないアホな交通管理者はだれやねんと言いたい
- 19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 09:43:09 ID:xWTFM0Nk0
- 横断歩道は歩行者のもの
頭では理解しても運転者は
気が大きくなって譲ろうとしない
喫煙者がところかまわずタバコ吸うのと
似てますね
意識改革が必要です
- 20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 12:33:28 ID:Uoi3k+L10
- 犬の散歩のルートに信号の無い横断歩道があるけど本当に車止まらないね
ぶつからないように備えつつ、わざと飛び出すフリすると
急ブレーキ掛けたり焦ったりする様子が面白いよ
殆どの奴が睨みながら通り過ぎていく気違いばかりw
本当は大怪我しない程度にぶつかって人身事故にさせてやりたいがそこまで度胸は無い
それやったら只の当り屋だしな
自分に危害なく相手の車のみ事故が起これば最高なんだけどね
つ燃料投下!
- 21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 12:42:04 ID:wZnyar9gO
- 一時停止を守らない奴→法規が理解できないDQN
信号が無い交差点の歩道を渡る歩行者→手を挙げて左右確認して渡りましょう
手を挙げて渡れ。話はそれからだ。
- 22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 12:44:37 ID:p80gw+6h0
- 車が止まって横断を待つのは義務。
歩行者が手を挙げるのは配慮。
- 23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 12:46:05 ID:vpkW+l8b0
- >>22
的確だ!
- 24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 13:06:07 ID:wZnyar9gO
- >>22
気付きにくい事も有るからな。互いに気持ち良く生きたいだろ?
「歩行者なんだから当然だ」じゃ、ギスギスするだろ。ただ「文句言いたいだけ」なら話にならんがな。
言っておくが、俺は歩行者居たら停まるぜ。
- 25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 13:26:03 ID:5rNGSl+20
- 手上げてる人は譲ってやれば挨拶もキッチリするし横断も速やかで気持ちがいいんだけどね
ボケっと突っ立ってる馬鹿は折角停まってやっても渡り出すまでが遅いし目も合わせずにテレテレ歩いて渡る迷惑な奴が多い
- 26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 13:44:18 ID:vR10ElwQ0
- ドライバーとしての気持ちもわかるが
特に車を普段運転しないやつらは、
どうしても、車は怖いらしい
だから、車が早く通り過ぎるのをまとう
という気になって横断歩道に立っているから
急に止まられたときに気持ちの切り替えができないようだ
これは、先のふざけたやつの意見を補強するわけでは全然なくて
先のふざけたやつのようなやつの横暴のために
しかたなくそうなってしまっているわけ
だから、テレテレとかボケとかいわず、やさしく見てあげてほしい
俺が歩いているときに車止めてあげて、俺が中央まででて
さあわたりましょうといっても
動き出せないばあちゃんもいたが、
それはそれで、仕方ないんだ
繰り返し言うが、先のアホのような論理のやつのために
そうなってしまっているんだ
- 27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 16:58:49 ID:PQn+yGevO
- 譲ってやるって言ってる奴って馬鹿なの?
止まって当然なんだから譲る何て思うなよ。
- 28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 18:57:56 ID:ZyYW7vzy0
- 止まれと書いた大型の旗を横断歩道に設置してそれを前に突き出さないと車は止まれないよ
- 29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:01:30 ID:vR10ElwQ0
- そんなことないな
人がきたら止まるやつもいれば
とまらなそうだから、手を出しながらわたれば止まる
- 30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:04:39 ID:BliNrjoO0
- Q:
歩行者がドライバーのフリをして
書き込むスレはここですか?
A:
はい。ここです。
- 31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:35:00 ID:p80gw+6h0
- Q:
自動車優先思考を貫く人のスレはここですか?
A:
いいえ。こちらへどうぞ。
【追突】横断歩道で止まる迷惑なドライバー【事故】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1233497792/
- 32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:42:22 ID:BliNrjoO0
- >>31
歩行者優先というのは、
優先しなければ轢き殺してしまうが故に
定められている基本ルールなので、
優先=立場が上という訳ではないんですよ?
横断中、もしくは手を挙げるなどして
横断する意思を明白に示している場合に限って
車には停車する義務があります。
- 33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:51:05 ID:p80gw+6h0
- >>32
そんな事は聞いた事も無いんだけど、その論拠を教えてくれないか?
法制度的に決められたことなら受け入れるよ。
- 34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:55:54 ID:BliNrjoO0
- >>33
第38条
車両は、横断歩道に接近する場合には、
その進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、
直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、進路の前方を横断し、
又は横断しようとする歩行者等があるときは、
当該横断歩道等の直前で一時停止しなければならない。
【注目ポイント】
直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。
- 35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:57:48 ID:p80gw+6h0
- >>34
そのどこに「横断者による意思表示の義務」が書いてあるんだ…?
- 36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 19:57:49 ID:rU7OD9XM0
- 右折レーンが数珠繋ぎで停滞中、直進レーンからごぼう抜きで
先頭に出てくる奴がいる。
自分さえよければ良いような運転。
それ以前には確か、横断歩道を横切ろうとした自転車に急ブレーキを
かけさせてまで、本線へ猛スピードで飛び出すようなことをしていたな。
最悪なドライバーだわ。
ほんとに・・・、あのランクル100系乗りは。
でかい車に乗るとに運転まで自己中になるんだな。
- 37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:01:25 ID:BliNrjoO0
- >>35
道交法の本質をはき違えてはいけませんよ。
【道路交通法】
第1章 総則
(目的)
第1条 この法律は、道路における危険を防止し、
その他交通の安全と円滑を図り、
及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
- 38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:06:52 ID:p80gw+6h0
- >>37
それは解る。その目的の為に広く周知・徹底するのが道路交通法だよね?
横断しようとする者が居る場合には停止するよう38条には書いてある。
しかし、「横断しようとする者」の定義がどこにも見つからないんだ。
それがあなたの言う「手を挙げる」という行為もその意思表示ではあると思うんだけど。
- 39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:10:39 ID:BliNrjoO0
- >>38
横断歩道の側にいる=横断する者ではありません。
なぜ横断歩道に居るのに渡らないのか?と言うと、
渡ると危険だからです。
つまり横断しようとはしているが、
現時点では「横断しようとはしていない者」なんですよ。
自分の意思で止まっているのに、
他人の意思で横断を強要するものではありません。
- 40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:15:17 ID:y2Ube9UN0
- >>34
車両は、横断歩道に接近する場合には、
その進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、
直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、進路の前方を横断し、
又は横断しようとする歩行者等があるときは、
当該横断歩道等の直前で一時停止しなければならない。
【注目ポイント】
当該横断歩道等の直前で一時停止しなければならない。
- 41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:18:00 ID:BliNrjoO0
- >>40
>当該横断歩道等の直前で一時停止しなければならない。
横断している人。
もしくは横断しようとしている人が居る場合にはね。
逆にいえば、既に横断中の人や、
横断しようとしていなければ
止まる必要はない…ってこと。
- 42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:19:54 ID:p80gw+6h0
- >>39
語るに落ちるはこの事かと思いました…。
横断歩道が掛る歩道に立ち止まり、車道側を見ている歩行者は全て
「横断しようとする者」
として判断し、停止する義務がドライバーにはあります。
それがあなたの大好きな38条に定められています。
- 43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:21:20 ID:y2Ube9UN0
- >>37
>その他交通の安全と円滑を図り、
この部分を自分の都合のいいように解釈するのが、
インチキドライバー。
世の中には、自分が歩行者の存在に気付く技量すら持たず、
「歩行者は手を挙げるのが“マナー”」
と勝手に押しつけるインチキドライバーもいるようだし、
手を挙げていなくても、横断歩道で待っている歩行者がいれば、
安全且つスムーズに停止するようにしよう。
- 44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:25:13 ID:p80gw+6h0
- >>41
なんだ。がっかりさせんなよ。
【追突】横断歩道で止まる迷惑なドライバー【事故】
ここのスレ主かと思ったらただの模倣犯罪者か。
38条の後半には、
「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとしている歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止」
とある。これは横断中の歩行者等もちろん、横断歩道に接近する歩行者等を含む。
- 45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:28:54 ID:BliNrjoO0
- >>42
そんなこと何処に書いてあるの?
>>43
安全の為にルールがありますが、
ルールで安全が確保されるとは限りません。
つまり優先すべきは安全であり、
ルールではないのです。
- 46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:33:08 ID:p80gw+6h0
- >>45
違反行為のほう助にしかなってない事に気付けないのか?
- 47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:34:14 ID:BliNrjoO0
- >>46
違法に繋がる根拠は?
そもそも止まっている歩行者は、
「横断しようとしている人」には当たらないよ?
- 48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:40:42 ID:y2Ube9UN0
- >>45
http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei3_3.html
加害者Aの過失としては、横断歩道の存在を認識し、かつ右側からは歩行者C
が横断歩道の手前まで来ていたのであるから、適宜減速し歩行者の横断を優先
させる措置を取っていれば、被害者Bが横断を開始しようとしたのをより早く
発見し、事故を回避することができたものであるから、被害者Bに特段過失を
認めることはできないとして、加害者Aに100%の過失を認めた。
- 49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:43:34 ID:p80gw+6h0
- >>45
>>48は過去何度も引用されてる判例な。横断歩道の手前に人がいたら、
それは「横断しようとする人」と考えなければならんのよ。
わかった?
- 50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:47:04 ID:BliNrjoO0
- >>48
ルール通り、
歩道を始めたら直ぐに停車できる速度で走っていたら
防げた事故ですね。
- 51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:48:02 ID:vR10ElwQ0
- >>45
>つまり優先すべきは安全であり、
>ルールではないのです。
法治国家だから、法律が優先に決まってるだろ
おまえのような勝手なやつが世の中にいるから
法律でみなが守ることを明文化してるわけだ
ルールとかわけのわからない言葉だしてかく乱するなよ
- 52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:48:28 ID:BliNrjoO0
- >>49
実際に横断をしたケースだから、
横断しようとした…になっただけで、
もし横断しなかったら、
横断しようとしなかった人になりますよ。
- 53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:49:40 ID:vR10ElwQ0
- >>49のいうとおり
- 54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:50:44 ID:vR10ElwQ0
- >>52 横断しようとする意思を持って立っていれば可
- 55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:52:12 ID:p80gw+6h0
- >>50
横断を始めたらすぐ停止できる速度で進行・・・
横断歩道の手前で立ち止まってる人が居て、その脇をゆっくり走るくらいなら
止まって渡らせた方が何倍も安全だと思わないのか?
というか、こうしないと違反なんだけど。
- 56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:52:38 ID:y2Ube9UN0
- >>52
それを世の中では屁理屈と言う。
- 57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:53:18 ID:8hX2wddOO
- >>50
お前もしかして、横断歩道に人がいたら、その前を止まらずに徐行して進むの?
目茶苦茶タチの悪いドライバーだな
- 58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:54:10 ID:p80gw+6h0
- >>52
安全を語るのに「もし」って言葉は禁句だろ。
横断されても対処できるように停止する事。
これが最も安全な選択。
- 59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:54:12 ID:BliNrjoO0
- >>54
以前、横断歩道に歩行者がいたので
停車したら渡ろうとしないので、
????な気持ちで再びアクセルを踏んだことがありますが、
貴方達も同じ場面に遭遇したことはありませんか?
つまり、そこに居る=横断しようとしている…とは
限らないんですよ。
- 60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:55:32 ID:p80gw+6h0
- >>59
その行為でOK
停止しても横断しない、これで初めて横断する意思の無い事が確認できた訳だ。
- 61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:56:32 ID:y2Ube9UN0
- >>59
それは停止したからわかった事だろ?
- 62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:56:45 ID:BliNrjoO0
- >>57
横断歩道で待っている人を見かけることが
まーずありません。
止まっているドライバーに遭遇することも
まーずありません。
しかし、横断歩道以外で横断する人は、
いくらでもいます。
酷い時になると、たった50メートルの間に、
平然と渡る年寄りに3度遭遇したこともあります。
- 63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:57:55 ID:BliNrjoO0
- >>60
逆にいうと、
横断したのを見て、
始めて「横断しようとしている人」になるわけです。
- 64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:57:57 ID:ZyYW7vzy0
- 裁判員制度も、裁判所の仕事の全般を監察する制度にしないと、おかしな判決を出してる肝心な欠陥を是正できない
意味がないような気がしますけども
- 65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:58:23 ID:y2Ube9UN0
- >>62
インチキドライバーの本領発揮ですね。
- 66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 20:59:54 ID:p80gw+6h0
- >>63
幾らなんでも言葉遊びが過ぎるだろ?そろそろ突っ張るのやめたら?
- 67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:09:32 ID:BliNrjoO0
- >>66
横断歩道で待っている人は、あくまで
横断歩道で待っている人なんですよ。
何で待っているのか?には、
おのおの理由があるのでしょうけど、
それは他人には判りません。
でも、待っているという事実だけは
目で見れば変わることなので
間違いのないことです。
- 68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:13:24 ID:p80gw+6h0
- >>67
だからそこが安全意識の欠如を表してるんだよ。
横断歩道で待っている人は、
・いつ横断しようとする人になるか解らない
・いつ横断をはじめられるかわからない
と考えなきゃダメ。
さっきからあなたが主張しているのは車対車の安全だ。
歩行者の安全の為には、横断歩道の手前で待つ人が居れば
停止して横断を待たなきゃダメ。
- 69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:13:35 ID:/iUNC8E+O
- 車が途切れた時に渡ってください。
止まるのめんどくさいです
- 70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:14:20 ID:p80gw+6h0
- >>69
【追突】横断歩道で止まる迷惑なドライバー【事故】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1233497792/
こちらへどうぞ。
- 71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:15:28 ID:BliNrjoO0
- >>68
>だからそこが安全意識の欠如を表してるんだよ。
いえ、逆です。
安全意識が高いからこそ、
もっとも安全な選択をしているんです。
わざわざ停車して、横断を強要して、
それが何で安全に繋がるんですか?
車が途切れるまでゆっくり待って、
歩行者が安全だ…と確信出来た時に、
自分の意思で横断させるのが
もっとも安全です。
- 72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:18:51 ID:p80gw+6h0
- >>71
自らの進行を優先させ、歩行者への待機を強要している。
ただの自分勝手かつワガママ。
- 73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:24:43 ID:y2Ube9UN0
- >>69
止まらない為の言い訳を
くどくど垂れ流すよりよほど
好感が持てる。
- 74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:28:18 ID:y2Ube9UN0
- >>71
○自分の行動の責任を他人の行動に転嫁する「インチキドライバー」
「停まると後続車が追突するかもしれないので停まらない」
「停まると後続車が追い越して歩行者を撥ねるかもしれない」
「停まると後続のバイクがすり抜けて歩行者を撥ねるかもしれない」
一見道交法よりも上位に立った見方をしたような言い回しをする人がいますが、
このような「危険」の可能性は、重箱の隅をつつけばいくらでも見いだすことができます。
上記可能性のみを強く訴える人は、「自分が停まらないことにより起こりうる可能性」を無視する傾向があり、
「停まらない場合には歩行者は飛び出さない」と、自分に不都合な可能性は認めず、
可能性の大小を都合良く決めつけてしまいます。
判断するのは老若男女様々なドライバーなので、
そこで「安全に停まる」という統一意識が求められるのであり、
結局は第38条に帰結します。
上記理由にて停まらない(停まる技術のない)人は、法の上位に居座るフリをしながら、
法の下にも位置することのできない「インチキドライバー」なのです。
他人の違反、自身の違反を助長して本来の歩行者の安全と権利を阻害するのか。
もしくは違反を防ぐ努力をしつつ歩行者の安全と権利を保護するのか。
免許を保有することの意味を理解するドライバーならば、
どちらが好ましい行動か判断できるはずです。
- 75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:33:56 ID:BliNrjoO0
- >>72
場合によりますが、
時にはたった1人の歩行者の為に、
100人ものドライバーが影響を受けるわけです。
いそいでいるなら、
信号機まで歩けば良いわけで、
そこまでして横着な歩行者を横断させるのも
どうかと思いますよ?
- 76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:38:14 ID:y2Ube9UN0
- >>75
免許を持っている奴の言葉じゃないね。
法規により横断可能の場所を横断しているだけ。
それがイヤなら信号機の無い横断歩道の無い道を行け。
- 77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:38:18 ID:p80gw+6h0
- >>75
100人のドライバーの流れ>一人の歩行者の安全
それが本音だな。つか、隔離スレから出てこないで。
そこに横断歩道があれば、歩行者はそこを渡る権利があり、
車はそれを妨害出来ない。
と、38条は定めている。
- 78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:47:50 ID:BliNrjoO0
- >>76
>免許を持っている奴の言葉じゃないね。
我々は免許を持っているわけですから、
持たない人より格が上なんですよ?
>>77
我々免許を持つドライバーは
安全をもっとも優先しなければなりません。
その安全の前には、ルールや善意など
取るに足らないものです。
- 79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:49:27 ID:5rNGSl+20
- 横断歩道だろうとどこだろうと停まるって行為は追突事故の原因を作るという事実に変わりはねえんだよ馬鹿が
38条も結構だが追突事故を起こせば停まった奴が過失を問われるのも裁判で決まったルールなんだよ
22条だの38条だの一つの条文だけに捕らわれてたら駄目
何が法益なのかを理解していないから何故みんながそうするのかって事も理解出来ないんだ
http://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up38013.jpg
- 80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:49:52 ID:rX/MVGvhO
- 歩行者優先を連呼する奴ってなんなの?偽善ぶんなばーか 誰が止まるか
- 81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:51:13 ID:y2Ube9UN0
- >>78
人はそれをインチキドライバーと言う。
横断歩道の歩行は確立されている権利にも関わらず、
それを阻害するやからが格が上とは言語道断。
- 82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:53:01 ID:MbJW9qTO0
- 赤信号でも追突するねこいつ
- 83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:53:04 ID:y2Ube9UN0
- >>79
急ブレーキ以外で過失が問われるのはどの様なケースでしょうか。
- 84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:53:32 ID:BliNrjoO0
- >>81
ちゃんと教習所に通って取った免許だと?
それのどこがインチキなの?
- 85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:54:17 ID:p80gw+6h0
- 安全の為に法を遵守する。
法を法として正しく認識できない似非安全ドライバーBliNrjoO0
- 86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:55:45 ID:BliNrjoO0
- >>85
【道路交通法】
第1章 総則
(目的)
第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
- 87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:56:06 ID:y2Ube9UN0
- ○インチキドライバーの論調
彼(ら)はまず結論から入り、そこからどうにかして自分に都合の良い根拠をひねり出します。
ところが、都合の悪い根拠については、本題とは無関係な例を持ち出して「反論」とし、
うやむやのうちにまた持論の説明に引き戻そうとします。
彼(ら)の結論は、本能で動いた際に欲から生み出された結論、
もしくは神の啓示(「電波」とも言います)によって得られた結論なので、
そこへ無理矢理根拠を付け合わそうとしても読者は信頼性を感じません。
また、彼(ら)は「事実である根拠」もなく、「根拠」として「事実だ」と訴えます。
事実である証明を自分の責任とせず、事実でないことの証明を読者の責任とするのです。
こんなインチキドライバーの言うことは信頼性もロジックも何もなく、
ただ「面倒なので停まりたくない」「技術がなくて停まれない」だけなのです。
- 88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:58:35 ID:oeAOs12FO
- 歩行者妨害で捕まるより、止まったほうがいいよな
- 89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 21:59:28 ID:p80gw+6h0
- >>86
その目的の為に個々の条項を遵守しようってのが俺の考えだが、
あなたはそうでは無いんだろう?
- 90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:00:29 ID:BliNrjoO0
- >>88
>歩行者妨害で捕まるより、止まったほうがいいよな
後続車に激突されて一生ムチウチで苦しむより、
歩行者なんて放置しとけばいいよ。
- 91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:01:54 ID:BliNrjoO0
- >>89
机上の論理より、
現実から導き出した論理の方が
重みがあるのと同じで、
大切なのはその場その場の状況を判断し、
安全を図ること。
ルールばかりに縛られた頭の固い人は、
いつか人を殺してしまうよ?
- 92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:01:58 ID:y2Ube9UN0
- >>86
元来スムーズに横断歩道で停止することも含めて「円滑な交通」なのに、
後続車も停まることになる状態を、インチキドライバーが「渋滞」、「迷惑」、
「交通が立ちいかない(意味わからん)」と身勝手な定義をする。
- 93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:03:54 ID:BliNrjoO0
- >>92
既に9割のドライバーが止まらない現実の中で、
安全を考えるべきでしょ?
その現実を棚上げして、ルールの固執したら
むしろ危険でしょ?
- 94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:04:20 ID:y2Ube9UN0
- >>91
>現実から導き出した論理
インチキドライバーの理論
- 95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:06:07 ID:BliNrjoO0
- 100万歩譲って、悪いのが止まらない9割だとしよう。
でも、その9割の行動を今更変えられないでしょ?
例え変えるにしても多くの時間がかかる。
今の状況の中で、安全を考えたら、
それは止まることじゃないんだよ!
- 96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:06:48 ID:p80gw+6h0
- 歩行者を交通のシステムから追い出すから無茶な横断が祟って
死亡事故が多発するんだろう?
横断歩道に立てば車は止まる。こういう意識がドライバーにとって
当たり前になる日が来ることを祈る。
先ずは誰かが実践して行かないと、いつまで経っても実現しない。
- 97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:07:06 ID:y2Ube9UN0
- >>93
はい、9割入りましたw
9割のドライバーも先頭が止まれば続いて止まるので問題なし。
>>95
止まる事です。
- 98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:07:25 ID:BliNrjoO0
- 美空ひばりの「川の流れのように」という歌があるが、
交通もまさに、流れが大事。
その流れに逆らった時に、事故が起きる!!
- 99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:08:18 ID:p80gw+6h0
- >>97
BliNrjoO0によると・・・後続車は信用出来ないので止まる訳には行かない!!だそうな。
- 100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:09:36 ID:BliNrjoO0
- 俺の個人的な意見としては、
別に横断歩道で止まったっていいよ。
止まることで安全が脅かされないのならね…。
でも現実は違う。
9割が止まらない場所で止まることは、
道路を逆走するのと同じなんだよ?
- 101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:10:17 ID:p80gw+6h0
- >>98
ポエムは要らない。精神論も要らない。
ただ、法を遵守するのみで良い。
- 102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:10:57 ID:BliNrjoO0
- >>99
俺自身が後続車に追突される危険もあるが、
歩行者が「車は止まってくれる」と
甘い認識を持つことを1番危惧しているんだよ。
その甘さがいつか命取りになるからね。
- 103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:11:01 ID:p80gw+6h0
- >>100
お前の車、ブレーキランプ点いてないぞ?
お前の車、ブレーキランプ点いてないぞ?
- 104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:12:13 ID:p80gw+6h0
- >>102
じゃなくて車は止まらなきゃいけないんだって。
例外的に止まらない車もあるから気を付けなきゃいけない、本来はこうだ。
- 105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:13:38 ID:BliNrjoO0
- >>103
理想やルールで物事がうまく行くなら、
玉突き事故は起きないよ?
でも現実は起きている。
その現実を無視して語っても意味がない。
- 106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:14:16 ID:y2Ube9UN0
- >>98
横断歩道で止まると言う流れを無視する
インチキドライバーが事故を起こす。
>>99
BliNrjoO0によると彼が止まる時は
事故は起きないそうです。
>>100
妄想入りましたw
同じではありません。
横断歩道で止まってもニュースには成らないのに
逆走ならニュースには成りますね。
- 107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:14:53 ID:BliNrjoO0
- >>104
理不尽なルール、危険なルールでも
アンタは厳守するのか?
俺はそこまでバカじゃないから、
危険だと判断したら、
いくらルールでも破るよ。
- 108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:16:17 ID:y2Ube9UN0
- >>102
車は止まるものです。
>>105
玉突き事故が起きるので、赤信号でも止まれませんw
- 109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:17:15 ID:y2Ube9UN0
- >>107
>理不尽なルール、危険なルールでも
具体的にどの法律か書いてみろ。
- 110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:19:36 ID:BliNrjoO0
- >>108
>玉突き事故が起きるので、赤信号でも止まれませんw
赤信号は10割のドライバーが止まるけど、
横断歩道は9割のドライバーが止まらない場所だから
危険なんだよ?
もし青信号なのに、突然止まったら危険でしょ?
貴方達のやってることはそれと同じ位危険なんだよ?
- 111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:20:11 ID:p80gw+6h0
- >>107
ルールが気に入らないなら免許返納して運転辞めろって。
- 112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:21:08 ID:p80gw+6h0
- 歩行者が居る横断歩道は「赤信号」です。
- 113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:21:48 ID:BliNrjoO0
- >>109
>具体的にどの法律か書いてみろ。
法律というより、
法律をご解釈しているんだろうけど、
横断歩道で人を見かけたら、
止まると思い込んでるドライバーは危険だね。
- 114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:22:31 ID:wZnyar9gO
- なんだ、コイツただの自己中かよ。
今度から歩行者居ても停まるの辞めよ。
- 115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:22:36 ID:BliNrjoO0
- >>111
>ルールが気に入らないなら免許返納して運転辞めろって。
そんなルールはどこにもない!
ルールを厳守している奴が言う台詞じゃないぞ!
- 116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:22:59 ID:y2Ube9UN0
- ID:BliNrjoO0の言ってる事は過去に全て論破されてる事ばかり。
こいつ等は進歩が全く無い。
- 117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:24:05 ID:y2Ube9UN0
- >>113
誤魔化さないで書いてみなよ。
君はいつもそうやって逃げるよね。
- 118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:24:21 ID:p80gw+6h0
- >>110
>横断歩道は9割のドライバーが止まらない場所だから
不見識。歩行者が佇む横断歩道で9割がスルーってのはあり得ない。
大方どっかのBlogから拾ってきたか似非交通評論家の論評だろうが、
危険行為を助長するだけだ。
- 119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:26:15 ID:xWTFM0Nk0
- 横断歩道の手前に◇マークあるじゃない
あれ見えたら歩行者渡るかもって意識持とうよ
積極的に譲る気持ちがこの国民には足らない
ヨーロッパだと普通に車止まってくれるよ
- 120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:27:49 ID:p80gw+6h0
- もう一度言うぞ。大事な事だからな。
歩行者が居る横断歩道は「赤信号」。
歩行者は手を挙げる必要は無いし、その他の方法で意思を表示する必要も無い。
歩行者が横断歩道に向って歩行する、それだけで横断者になるんだから車は停止
しないと違反。交通倫理的にもアウト。
- 121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:35:14 ID:BliNrjoO0
- >>117
逃げる?
横断歩道に人がいたら止まらなければならない…なんて
どこにも書いてないんだが?
>>118
ウィキペディアにも書いてあるし、
多くのドライバーが認識している事実だよ。
- 122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:36:41 ID:BliNrjoO0
- >>119
持とうよ…と言っても、
実際持ってないドライバーが多いんだから、
その状況の中で考えるべきだよ。
例えば、理想で言えば、
家に鍵なんてかけなくてもいいわけだけど、
実際にはドロボーはいるんだから、
そんな理想を掲げても無意味でしょ?
鍵はかけた方がいいに決まってるように、
横断歩道は止まらない方がいいんだよ。
- 123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:37:15 ID:BliNrjoO0
- >>120
それはアンタが勝手に決めた
俺様ルールでしょ?
- 124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:40:08 ID:vR10ElwQ0
- >>116 っていうか、論破とか関係ないよ
自分の交通宗教にのめりこんでいるだけだから
それは考え方ではあるからなんとでも表現できるが
実際は、現代社会で受け入れられないものだから
自分で都合のいいところだけで組み立てた世界だから
- 125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:40:53 ID:ulNJTwGh0
- 詭弁のガイドライン
- 126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/02/10(火) 22:41:05 ID:vR10ElwQ0
- >>123 こそ勝手な世界観なんだな
- 127 :