■掲示板に戻る■
なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】23人待ち
- 1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:10:04 ID:5MARTiC50
- 信号の無い横断歩道は車が止まらないと渡れないよ。
ひっきりなしに走る車の間を渡ったら轢かれるかも。
なんたってイギリス、ドイツ、カナダ、欧米諸国は自動車先進国だから必ず止まるよ。
■参考サイト■
http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/pashing/pashing1.htm 思いやりパッシング運動
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.html 歩行者は車が途切れるまで待てない!!
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/Sichtbed.html 横断歩道前後の駐停車は危険!!
http://www2.tokai.or.jp/nagura/butubutu/hodo.html 氏を待つ横断歩道!!
http://www.koubou-yuh.com/information/monologue.04.3.14.html 追突DQNを退治汁!!
ttp://www.edugeo.miyazaki-u.ac.jp/earth/yamakita/america.html#TRAFIC アメリカの交通事情
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_9.htm 歩行者はとっとと渡れボケ氏ね。
http://www.geocities.jp/hyu027/mhp3.html 頭が高〜い、歩行者様のお通りだ!
http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei3_3.html 現実は「加害者に100%の過失」
■道交法第38条■
ttp://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2 条文
ttp://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html#ho4 法律の解説
関連資料は>>2-10あたり
前スレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180779756/
- 2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:10:54 ID:5MARTiC50
- ■過去スレ(1)■
なんで日本の車は信号ない横断歩道で止まらないの?
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1067340597/
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1072454159/ 2人待ち
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1076687308/ 3人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1081826317/ 4人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1087309131/ 5人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1093690763/ 6人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1099041135/ 7人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1109347248/ 8人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1116669662/ 9人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1122563868/ 10人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1127460086/ 11人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1130947501/ 12人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1139241568/ 13人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1148058642/ 14人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1153460498/ 15人待ち
- 3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:11:55 ID:5MARTiC50
- ■過去スレ(2)■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1157554557/ 16人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1160787990/ 17人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1164725568/ 18人待ち
以降、「なんで横断歩道で止まれないの?」に改名w
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1171355079/ 19人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1176572086/ 20人待ち
以降、「なんで横断歩道で止まらないの?」に復活w
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1178940750/ 21人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180779756/ 22人待ち
- 4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:12:45 ID:5MARTiC50
- ◇参考資料◇
■道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下「横断歩道等」という。)に接近する場合には、
当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は、
自転車(以下「歩行者等」という。)がいないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、
その停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、
又は横断しようとしている歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、
かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
■道交法第38条第2項(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により
当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く)
又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において当該停止している車両等の側方を通過して
その前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
- 5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:13:31 ID:5MARTiC50
- ◇参考資料◇
■横断歩道と自転車の関係(1)
横断歩道上の歩行者を邪魔をすると歩行者優先妨害(法38条)になるが
あくまでも歩行者を妨害したことに対しての罰則なので
歩行者がいない横断歩道を自転車が横断する事は歩行者優先妨害違反にはならない。
■横断歩道と自転車の関係(2)
「歩行者が横断歩道を渡ろうとしている時」「自転車が自転車横断帯を横断しようとする時」
車道を走る車両に一時停止義務が生じるが
「自転車が横断歩道で待っている時」は車に一時停止義務はない。
しかし、自転車から降りて自転車を押している場合は歩行者扱いなので注意。
- 6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:14:17 ID:5MARTiC50
- ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <ひな型(テンプレ)はここまでです
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
- 7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:17:25 ID:zI9/BjlB0
- >>1
スレ建て乙
しかし最近厨房がいるせいかスレの消費早えな。
- 8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:24:37 ID:ne1CSyha0
- 。,,. -──‐- 、,, ̄ ̄`ヽ 、,,,`く/ _) /
/ / r、`ヽ、 `> `ノ\/
/ //i,∠ ヽ. 、ヽ / /
/_ /r''、,!/ ヽ|ヽi, ゙i / /
!}┼{ ./ 二ニ> ,,二 !. !/ ,/
ヽ_/! ,,__ "<, | | /
//.!. .| /  ゙゙̄''''i. i | ./ 横断歩道で、もう10分も待ってるけど
/ .! i i .i i ノ .レ' おまえら止まる気ねえだろ!
i i iヽ,, !, / ィ' .i
─-┴┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i .i
!i、. i `ヽ,,, ,,r"'i レ , i
──-i,. i ヽi,. i i/./!/
- 9 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2007/06/18(月) 23:25:38 ID:RWTpsUNT0
- >>1氏乙
▽当然待つと思っていたら出てきた
▽立ち止まってしまうとは思わなかった
▽そのまま進むと思っていたら、逆戻りしてきた
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200104/06.html
これもテンプレ候補と思われるが。
- 10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:27:31 ID:omIAv+rU0
- 法律だけを貼っておけばよい。
- 11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:28:58 ID:5MARTiC50
- >>9
止まらない派の退路を完全に塞いでしまうと暇つぶしできなくなのでw
- 12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:33:38 ID:OR6ev7+B0
- 馬鹿の一つ覚えのように貼っている奴がいる>>9のリンク先の内容は、
信号なし横断歩道だけの話ではない。
脊髄反射で後先考えずに止まっている奴等にも当然関係のあること。
思い上がっている>>9>>11は、いずれリンク先のような事故を起こす奴だろう。
- 13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:40:09 ID:dG0j5/Ne0
- あとこれ
ttp://www.arch.eng.osaka-cu.ac.jp/master/master2002/Public/t505_%93y%96%D8%8Cv%89%E6_%94%F6%8D%E8%97%B4%8E%F7.pdf
無信号横断歩道の安全性評価に基づく効果的対策導入に関する研究
土木計画学分野 M01T505 尾崎 龍樹@大阪市立大学大学院 都市系専攻
修士論文梗概集 2003 年3 月
注目点:
車両接近時の横断開始基準(図-3)
1)車両通過を待つと回答したのは26%だけ
*7割以上は待たない
2)横断に際しての閾値は車両速度が40km/h 以下、
かつ、歩車間距離が50m 程度である
>>つまり4.5秒あれば余裕で渡れると考えられてる?
- 14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:41:57 ID:dG0j5/Ne0
- これも忘れずに
ttp://www.police.pref.shizuoka.jp/keisatusho/kyougikai/numazu.pdf
------------------------------------------------------
(2) 歩行者事故防止活動の強化
ア 「思いやりパッシング運動」の推進と併せて「横断歩行者妨害違
反の取締り」を継続推進した結果、横断歩道上および横断中におけ
る交通事故はいずれも減少した。
------------------------------------------------------
- 15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:45:25 ID:8A+n5Ca40
- うわ、またコピペ猿だw
>>14 最低最悪のものぐさローカルルール
- 16 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2007/06/18(月) 23:47:38 ID:RWTpsUNT0
- >>11
むむ、暇つぶしとして参加している人の権利も尊重すべきなのだな。
まあ貼り職人氏(勝手に命名してすまん)がスレ内で何度かは貼ってくれるだろうし。
で、その内容には触れることができない「また来た厨」も喜ぶ、といったところか。
>>12
はいはい。後先考えて停まってますので、いくら決めつけで罵倒しようとしても無駄無駄。
つうかさ、繋げ方が無理矢理だなぁ。それなら何でも言えるじゃんか。
「脊髄反射で後先考えずに後続や対向を気にしてアエテ停まらない奴らにも当然関係のあること。」
みたいな感じでさ。
持論が頼りないから、相手の行為に「脊髄反射で後先考えずに」って枕詞みたいなものでも使わないと困るんだろ?ん?
>>13、14 乙です。
- 17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:52:38 ID:dG0j5/Ne0
- >>15
うん、だからね、せめて、そのコピペに負けないような
書き込みしてみたら?
「意見」なのか「妄想」なのかは別にして
前のスレで
だれかさんが「ゴミを撒くな」とか書いてた様な気がしたが
コピペ以下のゴミが散らかってるような・・・
- 18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/18(月) 23:54:58 ID:wYh4xTDs0
- >>13
>>1のhttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.htmlと同じで
歩行者はたったの1,2分でも待てないから(10分ならなお更)
交通量が多くなると車と車の間を目掛けて一目散に走って渡る人が増えて
止まらない車は事故を起こしやすくなる。
- 19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 00:21:20 ID:mMrlb1Yl0
- ちなみに
本音が求める交通環境―交通担当編集委員の眼 (単行本)
岡 並木 (著)
の中に、大ロンドン制度の初期には、「横断歩道は自動車優先だった」
と読めてしまう記述がある
(「ドライバーの判断に任せた方が安全」という当該市の担当者の話が
書いてある)
かなり曖昧な記述なので、そう理解していいのかどうか?
というのも自信がないが
聞くところによる、現状の英国ロンドンの交通政策との
落差を考えると、興味深いモノがある。
- 20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 00:56:46 ID:DZX1G6Tu0
- 「なんで止まらないの?」というのは「常に止まらない」ドライバー
に対する問いかけだよね?
少しは答えは出てるのか?
- 21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 01:06:17 ID:1Y17aE7X0
- >>20
残念ながら、「常に止まらないドライバー」はまずここには来ない。
だから、何でもかんでも止まる連中の歪んだ矛先が、最も安全な運転を
している人達に向いているのが現状。要するに、言いがかりばかりってこと。
やり合うまでもなく最初から答えは出ているのだが、連中の言いがかりだけで
23レスも続いているわけだ。
- 22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 01:12:09 ID:mMrlb1Yl0
- >>21
> 最も安全な運転をしている
「つもり」にすぎないからね
どちらかというと
「自己過信傾向」の疑いが強い
- 23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 01:23:38 ID:yLolLR2Q0
- 片側複数車線の無信号横断歩道。
信号による一団の車が流れているタイミングで一台だけ止まって渡らせるのと、
周りに合わせて通過し車の切れ目まで待ってもらうのと、どっちが歩行者にとって安全か。
さらには、他の車、自分の車にとっても安全か。
頭が正常に働いている人間なら、考えるまでもないわな。
※ 現実離れした理想論をぶちあげて反論する馬鹿は見飽きたから要らん。
- 24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 06:23:32 ID:loWrbJx90
- >>1
アメリカのリンク先ないよ。
>>23
それって歩行者は渡ろうとしてないから徐行で通過するが安全じゃね?
- 25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 07:23:08 ID:mMrlb1Yl0
- >>23
> 周りに合わせて通過し車の切れ目まで待ってもらう
「つもり」にすぎない、で、現実は
>>13
車両接近時の横断開始基準(図-3)
1)車両通過を待つと回答したのは26%だけ
*7割以上は待たない
2)横断に際しての閾値は車両速度が40km/h 以下、
かつ、歩車間距離が50m 程度である
で、
▽当然待つと思っていたら出てきた
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200104/06.html
- 26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 08:12:59 ID:BEuq9K1y0
- 前スレ>>886
>昨日、バスが15分くらい遅れてバス停に来たのに、
>その後、横断歩道で律儀に停まったり、まだ余裕で行けるのに黄色信号で停まったり、
>法律を守るのはいいんだけどもうちょっと臨機応変にしてくれと思った。
>個人で自家用車を運転する分には勝手だが、
>社員としてバスを動かしているのだから、定刻走行をしようと努力する責務があるんじゃないか?
※スレを跨いだため、前文引用いたしました。ご了承ください。
その考えが、あの悲惨な鉄道事故の原因となったわけだが。
定刻運行も重要だが、バスに限らず、公共交通機関に第一に求められるのは、
安全運行。
そのバス運転手の行動は決して非難されるべきものではない。
定刻運行を気にするがあまり、事故を起こしたらどうなるかは
言うまでも無いだろう。時間にしたって、事故処理を考えれば、
15分などと言うレベルのものではない。
バスは基本的に遅れるものと思えば腹も立たん。
それに、バスが遅れるのは、バスの運転手のせいではない。
運ちゃんだって、わざと遅らせるようなことはしないだろ?
何のメリットにもならんからな。
バスが遅れる原因は、運転手の遵法行為でなく、
それ以外の車の違法行為に起因するものがほとんど。
恒常的に渋滞の起きる場所でもなければ、
無理な追い越しや、路上駐車等が主な原因だ。
- 27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 09:09:35 ID:FehbSUkj0
- 前スレ>979
>「事故った時」はそれこそ単純に「速度」に比例して「ダメージ」が大きいだけ、
「速度の二乗」に比例して「ダメージ」が大きい筈だが?
- 28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 09:41:36 ID:+4xwGK5w0
- >>27
・自分の頭の中に一つの定義に基づいて、言葉を文字通りにしか解釈できない
- 29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 09:42:46 ID:+4xwGK5w0
- >>27
・自分の頭の中の一つの定義に基づいて、言葉を文字通りにしか解釈できない
- 30 :@445:2007/06/19(火) 12:43:53 ID:JIdNXaW60
- 自分が歩行者の時、近くに信号無ければ、横断歩道なんか無関係に横断するなあ。
運転してる時も、横断歩道とは無関係に横断する歩行者は沢山見る。
結構、お年寄りにも多いよね。
横断歩道じゃないからと言って、轢き殺す訳にも行かないから、横断すのか、しないのか
様子を伺いながら、通過、徐行、停止を随時使い分ける。
という運転は、俺だけの話じゃ無く、だれでも行っている筈。
まさか、道端に人が居る度に停止するヤツも居ないだろ。
で、横断歩道でも同じ様に運転するか、横断歩道だけ停止するか。
まあ、好みの問題かなあ?
- 31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 13:46:39 ID:UMkV8wbs0
- >で、横断歩道でも同じ様に運転するか、横断歩道だけ停止するか。
>まあ、好みの問題かなあ?
「法律を守るか守らないか?」が「好みの問題」なら
そのとおりだろな
「よく考えれば法律を守らなくてよい」
という考え方の応用だな
- 32 :@445:2007/06/19(火) 14:14:59 ID:JIdNXaW60
- >>31
法律を守る・守らないは好みの問題だよ。
「法律を犯して捕まる可能性+捕まったときの罰則」と「得られる利益」との兼ね合いで。
- 33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 14:18:30 ID:UMkV8wbs0
- >>32
>「得られる利益」
問題はここ
「誰の」利益かor不利益かという話
で、法律は「特定の誰かさん」よりかは「大勢の人たち」
の利益を優先してしまうわけだ
かくして厳罰化は進む、というわけですな
- 34 :@445:2007/06/19(火) 14:37:40 ID:JIdNXaW60
- >>33
>かくして厳罰化は進む、というわけですな
そうだよ。本質が好みの問題だから、国家なりがコントロールしようとしたら、厳罰化
若しくは、取り締まり強化だよ。
ちなみに、俺は横断歩道で「必ず止まる」という事は無いが、「安全の為にアエテ止まらない」
なんて、珍妙な事は言うつもりないよ。
日本語としては「危険だが、アエテ止まらない」の方が、まだマシと思うが、これも言わない。
テキトーに止まったり、止まらなかったりデス。
- 35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 15:24:33 ID:Eun36rUP0
- >>25
コピペ馬鹿は完全に頭腐っているな。
片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿はいない。
- 36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 16:04:31 ID:UMkV8wbs0
- >>35
>片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿はいない。
で、
▽当然待つと思っていたら出てきた
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200104/06.html
となると
- 37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 16:14:02 ID:ECWXy7ZK0
- >>36
片側複数車線で流れている時に止まって渡らせる危険性と比べたら、
そんな危険は皆無に等しいわな。
だからそういう指摘をする奴は頭が悪いと言われる。猛烈に頭が悪い。
- 38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 16:22:39 ID:UMkV8wbs0
- >>37
で、
車両接近時の横断開始基準(図-3)
1)車両通過を待つと回答したのは26%だけ
*7割以上は待たない
2)横断に際しての閾値は車両速度が40km/h 以下、
かつ、歩車間距離が50m 程度である
>>つまり4.5秒あれば余裕で渡れると考えられてる?
だから、世の中の七割方の人は頭が悪いと
ヒドイ世の中ですなあw
- 39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 16:59:49 ID:uTWUTo080
- >>38
で、それはつまり七割以上の歩行者は実際には安全に
渡りきることができないということですね?
で、やはり彼らは実際に全員轢かれているのですか?
で、それは複数車線で複数の車がいる状況なのですか?
- 40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 17:03:39 ID:UMkV8wbs0
- >で、それはつまり七割以上の歩行者は実際には安全に
>渡りきることができないということですね?
だれもそんなことは言ってないよ
- 41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 17:14:47 ID:uTWUTo080
- >>40
じゃあなたの言ってることは関係ないですね。
止まってから渡らせるのはまた別の話ですし。
車の動きを見て安全に渡れるのであればそれでいいわけです。
車に止まってもらう必要もないし、車も危険だと思えば減速なり
停止なりすればいいわけです。
まあ渡っている歩行者を見れば少なくとも減速するでしょうが。
- 42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 17:22:08 ID:UMkV8wbs0
- >>41
よく文章を読みましょうw
>>37
では
(片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿はいない。)
そんな危険は皆無に等しい
といわれてるわけだが?
- 43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 18:45:34 ID:zSUoUJJQ0
- >>41
だから、あえて止まらないっていう理論が出てくるって事か…
- 44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 20:15:40 ID:/XOF5Y7y0
- >>42
うん、だから確認してるでしょ?
「七割方の人」が渡るというのは、
複数車線で複数の車がいる状況でのことなのですか?と。
俺もそんな馬鹿がいないと断言するのはどうかと思うけど、
コピペがそれへの反論になっているようには見えないよ?
- 45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 20:17:51 ID:/XOF5Y7y0
- >>43
はあ?...
- 46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 20:55:46 ID:mMrlb1Yl0
>>44
>>13
に引用もと書いてあるのが見えない?
どうこう言う前に元ネタみてくりゃいいじゃんw
概略図を見ると片側2車線みたいだぞ
アトは自分でたしかめてクレイ
- 47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 20:58:48 ID:mMrlb1Yl0
- >>44
ちなみに
「「七割方の人」が渡る」
とはあなた以外の誰も書いてないぞ
- 48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 21:59:51 ID:3Kf4E5xW0
- >>23
片側2車線両側4車線ある道では、歩行者は相当待たないと渡れないぞ。(田舎の交通量が少ない道は別)
いくつか前のスレでディズニーリゾート近くの4車線道路で車を止めたが
隣車線や対向車が止まるor途切れるまで10分以上掛かったそうだ。
駅からペディストリアンデッキを使えば車道を横切ることは無いが
駐車場に止めたりして1階から渡ろうとしたら相当待たされる覚悟が必要ではないかい。
まあ10分も歩けば信号のある横断歩道にはたどり着けると思われだがな。
- 49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 22:48:14 ID:yQqYo6dG0
- >>48
歩行者に対して「車が途切れるまで待てばいい」つーのは無責任だよな。
横断歩道が無ければ途切れるまで待つのが筋かもしれないが
天下の横断歩道である以上止まらない言い訳は無用でみっともない。
交通量が多いところほど車は止まるべき。
- 50 :49:2007/06/19(火) 22:49:56 ID:yQqYo6dG0
- 自車一台程度で走っているならスルーでもいいがな。
- 51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 22:59:19 ID:eGqkh4Ph0
- 徐行の意味がわかってないから、こんなことになる。
- 52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:02:25 ID:SiS22FPd0
- 歩行者が対向車線側でかつ交通量が少ない場合は止まらなくてもほとんど問題ないけど
自分の車線側に歩行者がいる場合は止まらないと渡り始めた歩行者轢くから気をつけないと。
- 53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:09:01 ID:/XOF5Y7y0
- >>46
じゃなくて、そもそもあなたがその「元ネタ」の内容を理解した上で
コピペしたり「反論」したりしてるかを確認してるんですよ。
「みたいだぞ」とかあるから、自分の懸念が正解にみたいですけど。
>>47
でしょうね。
私ももちろんそんな馬鹿なことがあるわけがないと言う意味で書いてるんですよ。
でもあなたがおそらく意図的に使ってる「七割」は、「「七割方の人」が渡る」と
いう意味にしか取れないのですよ。
>>35や>>37への反証の材料としてコピペしてるんだから。
実際に「世の中の七割方の人」が飛び出してくるわけではないのです。
だから、
「片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿はいない(>>35)」
「片側複数車線で流れている時に止まって渡らせる危険性と比べたら、
そんな危険は皆無に等しいわな。
だからそういう指摘をする奴は頭が悪いと言われる。猛烈に頭が悪い(>>37)」
が正しいかどうかはともかく、
「世の中の七割方の人は頭が悪いとヒドイ世の中ですなあw(>>38) 」
は反論になってないのはもちろん、自分でコピペしてる「元ネタ」すらあなたは
理解してないってことです。
- 54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:28:11 ID:SiS22FPd0
- >>53
歩行者が渡る渡らないというより
自分自身が加害者にならないように止まらないと。
- 55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:37:58 ID:C1qflEyh0
- http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180790055/22
A1 いいえ
A2 −
A3 いいえ
A4 後続車・対向車がいるときは、止まらない
A5 いいえ
A6 −
A7 いいえ
A8 いいえ
A9 はい
A10 何が何でも車両側が止まれば良い
以上
君の回答を聞こうじゃないか
Q5以降は法律違反を減らす為の意見を問うているに過ぎないので
回答は死亡事故を減らす為の意見を問う前半部分のみで充分だ
- 56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:38:15 ID:mMrlb1Yl0
- >>53
アラアラw
じゃあ元ネタにどう書いてあるか?
きちんと書いてごらんw逃げずにさ
- 57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:41:01 ID:mMrlb1Yl0
- >>53
>でもあなたがおそらく意図的に使ってる「七割」は、「「七割方の人」が渡る」と
>いう意味にしか取れないのですよ。
で、実際にそう書いてあったのか?単なる誤読だろ?
>実際に「世の中の七割方の人」が飛び出してくるわけではないのです。
と「あなた以外のだれもいってないこと」に反論する
自分の妄想は自分で解決してくれ、以上
- 58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:53:35 ID:/XOF5Y7y0
- >>56
wの多用は動揺を隠す為ですか?
>じゃあ元ネタにどう書いてあるか?
少なくとも、
「片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿はいない」
「片側複数車線で流れている時に止まって渡らせる危険性と比べたら、
そんな危険は皆無に等しいわな。
だからそういう指摘をする奴は頭が悪いと言われる。猛烈に頭が悪い。」
これを否定することは「書いてない」と思いますよ。
あと、
「世の中の七割方の人は頭が悪いと
ヒドイ世の中ですなあw」
とも「書いてない」と思いますよ。
- 59 :シュー:2007/06/19(火) 23:55:01 ID:9GVSqacs0
- (間違ってあっちに貼っちゃった…折角だからこっちにも貼っておこう)
Q1
横断歩道で停止した自分の車を追い越した後続車や対向車と歩行者が接触する事故は、決して起こらない(はい・いいえ)
Q2(Q1ではいと答えた方へ)
詳しい証明をお書きください
Q3(Q1でいいえと答えた方へ)
自分さえ法律を守れれば、自分を追い越した後続車や歩行者に気付かない対向車と歩行者が接触してもよい(はい・いいえ)
Q4(Q3でいいえと答えた方へ)
後続車や対向車と歩行者の接触事故を防ぐために、あなたが出来る事をお書きください
Q5
では質問を変えます。
横断歩道で停止しない自分の車と歩行者が接触する事故は、決して起こらない(はい・いいえ)
Q6(Q5ではいと答えた方へ)
詳しい証明をお書きください
Q7(Q5でいいえと答えた方へ)
停止した車による事故よりも停止しない車による事故の方がはるかに多い(はい・いいえ)
Q8(Q7ではいと答えた方へ)
停止しない車が増えると横断歩道以外での横断が増える(はい・いいえ)
Q9(Q7でいいえと答えた方へ)
停止した車は人を轢くことができない(はい・いいえ)
Q10(Q9ではいと答えた方へ)
横断歩道での一時停止義務違反をなくすためにはどうしたらよいと考えますか(自由回答)
Q11(Q9でいいえと答えた方へ)
詳しい証明をお書き下さい
…回答はご自由に。
- 60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:55:10 ID:/XOF5Y7y0
- >>570
>で、実際にそう書いてあったのか?単なる誤読だろ?
「誤読」はではないです。
ですから、あなたはこの「七割」を何の数字だと「書いてある」と思って
>>38で引用したのですか?
>と「あなた以外のだれもいってないこと」に反論する
>>53を読んでください。
逃げないで答えないと。
- 61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/19(火) 23:57:23 ID:/XOF5Y7y0
- >>54
その通りです。
でも自分自身だけでは駄目です。
自分自身のことだけを考えていては被害者も加害者も増やすだけです。
全ての人を被害者にも加害者にもしてはいけないのです。
- 62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:00:44 ID:/XOF5Y7y0
- >>54
大多数の車が、法律で明文化されているにもかかわらず、また
事故の可能性の有無に関わらず、ほとんど止まらないわけですが、
その理由はなんだと思いますか?
- 63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:00:48 ID:mMrlb1Yl0
- >>60
> ですから、あなたはこの「七割」を何の数字だと「書いてある」と思って
> >>38で引用したのですか?
まず
×「七割」
○「7割以上」
*せめて引用くらいはきちんとしてくれ
>>13
の調査における
車両接近時の横断開始基準において
「車両通過を待つ」と答えた人以外の人数
=つまり「車両通過を待たない」つもりの人々
- 64 :シュー:2007/06/20(水) 00:03:11 ID:9GVSqacs0
- >>55
まずは私なりの回答を。
A1 いいえ
A2 −
A3 いいえ
A4 出来る限り周囲に配慮し停まる。もし自分が通過できても、後続に歩行者が撥ねられる可能性もある。
A5 いいえ
A6 −
A7 はい
A8 はい
A9 −
A10 停まることが出来ない状況を生むような走りを見直す。社会的には、教育と厳罰化。それと危険箇所の改善。
A11 −
以上
- 65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:04:05 ID:lBrT6Z0r0
- >>60
で、引用すらまともにできない人は
相手にする気力はない
どうやらいつもの遊び相手が来たようだから
これ以上はそっちと遊んでくれ
- 66 :シュー:2007/06/20(水) 00:06:05 ID:CyROinDY0
- >>55
で、あなたの回答に対する感想。
>A7 いいえ
>A9 はい
この二つの回答は両立しない。どちらかを訂正されたし。
>Q5以降は法律違反を減らす為の意見を問うているに過ぎないので
>回答は死亡事故を減らす為の意見を問う前半部分のみで充分だ
法律違反を減らす=死亡事故が減る、という因果関係にある。
だから後半の回答こそが重要。
- 67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:09:03 ID:lBrT6Z0r0
- ちと誤記があったな
>>63
×
> 「車両通過を待つ」と答えた人以外の人数
> =つまり「車両通過を待たない」つもりの人々
○
「車両通過を待つ」と答えた人以外の人数の割合
つまり「車両通過を待たない」つもりの人々の割合
- 68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:14:46 ID:5r4rsxjS0
- >>63
>まず
>×「七割」
>○「7割以上」
>*せめて引用くらいはきちんとしてくれ
???
七割方≠7割以上
だから私は「きちん」とするためにあえて「七割」という「数字」で扱ったのです。
>>>13
>の調査における
>車両接近時の横断開始基準において
>「車両通過を待つ」と答えた人以外の人数
>=つまり「車両通過を待たない」つもりの人々
それはわかりました。
『「車両通過を待たない」つもりの人々』と、
「片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿」がどう関係するのか、
『「車両通過を待たない」つもりの人々』と、
「世の中の七割方の人は頭が悪い」 ことがどう関係があるのか説明してください。
- 69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:15:14 ID:lBrT6Z0r0
- さらに訂正
>>63
×
> ×「七割」
> ○「7割以上」
○
>×「七割」
>○「7割以上」or「七割方」
>>13
では「七割方」と記述していたな
- 70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:18:36 ID:5r4rsxjS0
- ・・・・・・・
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:04:05 ID:lBrT6Z0r0
>>60
で、引用すらまともにできない人は
相手にする気力はない
どうやらいつもの遊び相手が来たようだから
これ以上はそっちと遊んでくれ
- 71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:19:40 ID:lBrT6Z0r0
- >>68
> 『「車両通過を待たない」つもりの人々』と、
> 「片側複数車線で流れている時に渡ってくる馬鹿」がどう関係するのか、
> 『「車両通過を待たない」つもりの人々』と、
> 「世の中の七割方の人は頭が悪い」 ことがどう関係があるのか説明してください。
常識を持った人達には理解できるレベル話ですので
お断り申しあげます
- 72 :シュー:2007/06/20(水) 00:21:39 ID:CyROinDY0
- >>34
>ちなみに、俺は横断歩道で「必ず止まる」という事は無いが、「安全の為にアエテ止まらない」
>なんて、珍妙な事は言うつもりないよ。
>日本語としては「危険だが、アエテ止まらない」の方が、まだマシと思うが、これも言わない。
>テキトーに止まったり、止まらなかったりデス。
実際はこういう感じになってしまうことが多いと私も思います。
よく通る場所にもよるだろうけど。
ちょっと前にこういう経験をしたよ。
…初めて走るカーブだらけの片側一車線道路で、前後に車がいて、それなりのペースで流れていた。
右カーブを抜けるとすぐ横断歩道があり、両サイドに人が立っていた。
前車は既に横断歩道を通過し、後続を確認すると車間を空けず追走してくる。
横断歩道の手前で停まるには…急ブレーキを踏めば何とかとまれるか…しかし追突されるだろう。
歩行者の様子は?…一瞬表情と様子を見る。犬を連れた中年女性。車の切れ目を待っているようだ。
で、そのときは、そのまま通過してしまいました…。
運良く歩行者がそのまま待っていてくれたけど、そのあと走りながら、どうすれば良かったのかと考えた。
前後挟まれた状態で、見通しが悪く、それなりのペースで、という状況は今後もあるだろう。
結論としては、やはり、見通しの悪いところでは前車との車間距離をかなり開けなくてはならない、ということだった。
何かあった時のマージンが取れないような走りをしたこと自体が失敗だった、と思いました。
- 73 :シュー:2007/06/20(水) 00:28:13 ID:CyROinDY0
- しかしああいう道で、夜、黒っぽい服を着た酔っぱらいが道を歩いていたら…
そして、突然車道側に倒れ込んできたら…
心配し出すとキリがないね。
- 74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:30:14 ID:5r4rsxjS0
- >>71
その通りで、これは常識を持った人達には理解できるレベル話です。
『「車両通過を待たない」つもりの人々』と「片側複数車線で流れている時に
渡ってくる馬鹿」は関係などないのに、さも関係があるかのように「引用」してきてみたり、
『「車両通過を待たない」つもりの人々』が「頭が悪い」わけでもないのにわざと「誤読」
してみせたりするのは、常識を持った人のすることではありません。
というか、まずは「まともに引用」できるようになってからあれこれコピペしなさい。
まあ、今日はいい勉強になったね。次、ガンバロウ!
- 75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:30:24 ID:bJ9O4vrC0
- コピペ馬鹿、尻尾を巻いて退散の図w
- 76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:38:29 ID:YZL3MM+R0
- >心配し出すとキリがないね。
だからとりあえず何が何でも止まっておくとw
- 77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:39:19 ID:lBrT6Z0r0
- >>74
> というか、まずは「まともに引用」できるようになってからあれこれコピペしなさい。
そうだね「引用=書いてることをそのまま記述する」
という国語の基礎をきちんと押さえようなw
「ぼくにはそうとしか読めないんだああ」とかいう
ココロの叫びはその次でイイから
- 78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:42:22 ID:lBrT6Z0r0
- >>74
> というか、まずは「まともに引用」できるようになってからあれこれコピペしなさい。
>
> まあ、今日はいい勉強になったね。次、ガンバロウ!
そうだね「引用=書いてあることを”そのまま”記述する」
という国語レベルのことはきちんと押さえような
「ぼくにはそうとしか理解できないんだあ」
と言うココロの叫びはその次でイイから
- 79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:43:33 ID:lBrT6Z0r0
- >>75
きみもコピペ以上の何か?を書けるようガンバレw
- 80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:49:40 ID:BHJxbDdC0
- > ID:lBrT6Z0r0
>>68と>>69を読んだ時は血の気が引いただろw
もう眠れないねw
- 81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 00:55:29 ID:lBrT6Z0r0
- >>80
>>68と>>69を読んだ時は血の気が引いただろw
>>68はともかく
自分で書いた文章読んで、「血の気が引く」ほど
文才はないぞw
*書き込む前に、内容をも一度確かめようなw
- 82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 01:28:57 ID:lBrT6Z0r0
- ウーム・・・
だれも相手にしてくれなくなったので
「無信号横断歩道における横断者のアクション分析」
(H09大同大学卒業論文らしい)
を探しに行きます、(ネットになかったら図書館、
でも卒論だからなあ)
見つかったらみなさんの大好きな「コピペ」
しますのでお楽しみに
- 83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 02:08:02 ID:pP1biNl50
- 文献を見つけても生かす能力のない現状から、多少の進歩があるといいのだが。
- 84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 02:16:00 ID:lBrT6Z0r0
- >>83
別に私が「生かす能力?」がなくても
なんだかんだと、反応してくれるし
問題なしと
無論、現実世界では警察等々でめいっぱい生かされて
年々横断歩行者妨害の取り締まりも増えてるようだし
というか「生かす能力」ってなんでしょね?
- 85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 02:30:21 ID:4YG9Apu70
- 昨夜は無能っぷりをさらしていて笑った。
議論内容と関連付ける能力もないのに、馬鹿の一つ覚えのごとく貼りまくる。
これじゃ猿以下。
- 86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 02:44:36 ID:lBrT6Z0r0
- ちなみに
「あ・え・て」なのかどうかはしらないが
「横断歩道でクルマは止まるべきじゃない」
との信念を持った議員さんもいたらしい
衆議員地方行政委員会 - 59号
昭和44年09月10日:太田一夫 日本社会党
---------------------------------------------------------------------------
横断歩行者の妨害などというのは、これは国会周辺で常時やられておるじゃありませんか。
われわれが第一議員会館、第二議員会館から本院に登院しようとしてあの信号機の、
横断歩道の前に立っておったときに、まともに道交法を守っていく運転手はどれだけありますか。
それを一々やりますか。やったらこれは交通渋滞、それから、同時にこれは、たちまち全部が
六十日間の――最初ですから三十日間の免停ということになると思う。まさに横断せんとする
ときなどに、しようとしている人が立っておるのに、立っているどころではない、歩いているのに、
その前がすいておればすいすいと行くでしょう。
これが東京都の中の交通を一応スムーズに動かしておる住民、市民、都民、国民の知恵ですよ。
---------------------------------------------------------------------------
もっとも
「これは法律で取り締まるとか取り締まらないとかいう問題以前に、
運転者のモラルの問題として臨んでみたい、
私はこういうふうに考えるわけであります。」
と警察庁交通局長久保卓也氏に返されて終わってるが
- 87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 02:46:06 ID:lBrT6Z0r0
- >>85
楽しんでいただけましたか?では次をお楽しみに
>馬鹿の一つ覚えのごとく貼りまくる。
いやーこれで目一杯みなさん反応するモンで
楽しくてw
- 88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 03:06:09 ID:L1UE+UJL0
- 要するに、馬鹿にされることに快感を覚えるMだな。
- 89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 03:11:07 ID:lBrT6Z0r0
- みなさんが必死こいて屁理屈並べたり
人格攻撃を開始するのを
楽しむ愉快犯でもあります。
- 90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 03:47:16 ID:mBjv5pmh0
- ttp://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200609/085.html
負傷事故を起こした運転手のうち、67%が「歩行者の発見が遅れた」、
25%が「歩行者が渡らないと思った」と答えた。
なんだかんだ言っても「アエテ君」たちは事故を起こしてるな
- 91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 03:53:38 ID:hsX+Ki3F0
- こうすれば皆止まるだろう
アメリカ人には:横断歩道の前で停止すればヒーローになれます
イギリス人には:紳士はこういうときに停止するものです。
フランス人には:停止しないでください。
イタリア人には:美女が待ってるのに停止しないんですか。
ドイツ人には:規則ではそのようになっております。
日本人には:皆さん横断歩道の前で停止してますよ。
俺はドイツ人タイプなんで>55,59とかでは望ましい答えにならんだろうな。
せっかくなんでやってみた
1.X
3.X
4.自分が直接操作できんのにどうしろと。後続車がDQNならなおさら。
5.X
7.O
8.X
- 92 :@445:2007/06/20(水) 05:42:51 ID:LedOZ+S00
- >>72
そんな状況は、横断歩道の有無に係らず有るんじゃないの?
更には、危険なのは横断しようとしてる歩行者だけじゃ無いし。
問題は、前後の車間と速度の取り方でしょ。
まあ、>>73に、そんな様な事を書いているので、重々承知とは思うのだが、
それなのに横断歩道に拘るのが分かんない。
大体、普段運転してて、急ブレーキしたら後ろに突っ込まれると思う事は、余り無いなあ。
後ろの車間が詰ってたら、譲るか、チギルか、速度落とすし、イザとなったら
追突される事は気にしないし。
安全が好きなら、十分な車間と、低い速度で、ロールゲージ組んで、フルハーネス締めて、
フルフェイス被って運転すれば良いのにと思うが、そんなヤツは見かけない。
安全と言ったって、所詮は利便性を確保した上での安全なので、中途半端に決まってる。
- 93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 05:50:52 ID:Hn3DcIsY0
- 急ブレーキを知らない奴もいるんだよな。
- 94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 07:57:55 ID:BuwLAdr70
- >>72
路面の◇標識も見えないほど車間をつめていたのか?
- 95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 08:35:42 ID:OWykzSCFO
- レーザーポインターか超強力LEDライト(直視禁止)を照射すれば確実にとまる。
- 96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 08:47:36 ID:d0FNYcRz0
- >>66
まだ理解できないのか…
停止した車による事故=停止した車が原因の事故≠停止した車に法的責任がある事故
- 97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 09:29:40 ID:M+TFHjbj0
- >>96
「とまらないくるま」が原因でしょ?
- 98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 10:26:47 ID:RXZdn/rdO
- >>96
矛盾を指摘されて、後から無理矢理辻妻合わせするのは苦しいな
- 99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 16:15:37 ID:GRDYlHX90
- >>97
煽られ続けた車が法定速度を遥かに超える速度で赤信号の交差点に進入し
対向右折車(右折信号は青)にぶつかり右折車の運転手は死亡した。
この場合、運転手が死亡した「原因」は?
また、この事故に関わっているのは、
@煽り続けた車の運転者
A煽られ続け交差点で死亡事故を起こした車の運転者
Bぶつけられ死亡した車の運転者
だが、
法廷は法的にそれぞれに対してどのような判断を下すと思う?
- 100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 16:39:40 ID:M+TFHjbj0
- >>99
それだけで答られるのは神様だけだな
- 101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 16:50:34 ID:GRDYlHX90
- >>100
一切情報がなくても「とまらないくるまが原因」とは答えられるのに?
- 102 :@445:2007/06/20(水) 17:07:27 ID:92y1ASmo0
- 「法廷速度を遥かに超える速度」を出す時点で、煽る方も煽られる方も同罪な気がする。
更に、信号無視で突入するなんて、話にならねえ。
- 103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 17:42:14 ID:BuwLAdr70
- >>99
原因はぶつけた車だろ。
煽られたからって法定速度をはるかに超える速度で
信号無視して、青信号の右折者にぶつけても良いなどと
いう理屈はない。
横断歩道のときも同じ。横断歩道前に停車して歩行者を
先に通している車がいるからといって、横断歩道前で一時停止も
せずに、歩行者の存在の確認もせず通過して、横断歩道上の
歩行者をはねていいなどという理屈はない。
- 104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 17:51:07 ID:GRDYlHX90
- >>103
煽った車は原因ではない・・・とすると、煽った車は何?無関係な第三者?
- 105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:05:33 ID:BuwLAdr70
- 煽った車も間接的な原因。赤信号に近づいた時に減速していたか否か、
赤信号の交差点まで突っ込んできていたかが問題になるな。
書くまでもないと思うのだが。
- 106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:10:20 ID:BuwLAdr70
- 因みに、横断報道の場合は横断歩道前に停車していた車は
間接的な原因でもない。
後ろの車に対してなんら悪意を持った行動をしていないから。
そこで、この当然の行動を悪意ととるか否かが問題認識の
差になってきている。
横断歩道前の歩行者を優先する当然の行動を悪意ととる人間が
後ろの暴走車の行動を正当化しようとする。
だから、この暴走車とアエテ君に密接な関係があると
以前に書いたんだよ。
- 107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:11:37 ID:BuwLAdr70
- 横断報道→横断歩道ね。
- 108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:19:02 ID:BuwLAdr70
- 細かく書くと、これが予想外の行動になると間接的な責も
出てくる可能性もあるね。
歩道に乗り上げて停止したり、左ウインカーやハザード
出して停止したり、ブレーキ踏まずに停止したり。
ただ、停車車両を横断歩道前で抜く場合にも歩行者の
存在確認は当然しなきゃいけないので、歩行者をはねた車は
言い訳できない。
- 109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:20:20 ID:BuwLAdr70
- 停車車両を横断歩道前で抜く場合にも
→駐停車車両
スマソ
- 110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:29:03 ID:FhKn1Wdl0
- 今日も見かけたが
横断歩道を渡ろうとしているつーか
歩行者が渡っているのにまったく減速もせずに
突っ切ろうとして歩行者を轢きかけた車。
止まった時に追い越しうんぬんで轢かれそうになるより
まったく止まろうとしない車のほうが危ないと思われ。
横断歩道で待っているなら即、渡る可能性は低いが
横断歩道に向って歩いている歩行者がいる時は危険!
- 111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:38:54 ID:O5oGhOVU0
- >>86
反応しちゃいけないんだろうけど、気になっちゃった。
>「これは法律で取り締まるとか取り締まらないとかいう問題以前に、
>運転者のモラルの問題として臨んでみたい、
>私はこういうふうに考えるわけであります。」
>と警察庁交通局長久保卓也氏に返されて終わってるが
この部分。
警察としては、ドライバーを取り締まるつもりはないですよ。
って事じゃない?
明確な法律違反なのに、モラルの問題って…
もしかして、昭和44年当時には38条ってなかったの?
- 112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 18:41:01 ID:O5oGhOVU0
- >>99
似たような事故の判決って、煽った車が悪い、じゃなかったっけ?
煽られた側ってお咎め無しだったような…
違った?
- 113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 19:45:07 ID:sEIY5O+J0
- >>111
気になるんだったら調べれば?
ttp://kokkai.ndl.go.jp/
国会会議録検索システム
ちなみに、件の発言の前は
「いまの歩行者の問題なんかは、私は先生とは逆の意見でありまして、
歩行者を見たら運転者はとまってほしい。なるほど、場合によっては
渋滞が起こるかもわかりませんけれども」
とある
- 114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 20:34:44 ID:GRDYlHX90
- >>105
やっぱり煽った車も原因であるってことだね。
>赤信号に近づいた時に減速していたか否か、
>赤信号の交差点まで突っ込んできていたかが問題になるな。
どのように?
減速していれば無関係(直接的にも間接的に原因ではない)ってことかな?
ちなみに、いくら車間を詰めていたとしても煽られた車が右折車にぶつかった時に
煽った車も(減速した、しないに関わらず)交差点内にいたとは考えにくい。
- 115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 20:36:19 ID:GRDYlHX90
- >>106
>横断歩道前の歩行者を優先する当然の行動を悪意ととる人間が
>後ろの暴走車の行動を正当化しようとする。
そんな「人間」いません。
「後ろの暴走車の行動を正当化」は不可能ですし、そもそも「正当化」しようとする
理由がない。
「後ろに暴走車」がいるのに、何が何でも止まることで歩行者を危険にさらすことを
当然の行動だと発言して恥じない人間には悪意があるとしか思えないのです。
- 116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 20:41:20 ID:GRDYlHX90
- >>112
細部は違うかもしれないけど、そうです。
さすがに理不尽な感じがしますが、なんと司法の判断は、
直接事故った車は事実上お咎めなし(書類送検)、
煽っただけの車が懲役4年半の実刑、だったと思う。
もちろん、対車と対歩行者とでは状況が違いますが、
どうやら「言い訳」は通用しそうですねぇ・・w
もちろん・あ・え・て・止まるのは公共の利益の為だから、
「言い訳」などという下賎な概念とはもともと無関係ですが。
- 117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 21:12:32 ID:sEIY5O+J0
- >>112
これかな?
「狂っている」 悪質な煽り運転され、若葉マークの軽の娘と父死傷→無免許DQN男、再逮捕へ…栃木★6
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/newsplus/news22_newsplus_1171301187/
ただ、これは煽られた側は一方的な被害者で、歩行者を撥ねたとか
言う話ではないので違うかも
- 118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 21:18:25 ID:sEIY5O+J0
- >>112
これみたいだな
ttp://shizu.0000.jp/read.php/motori/1153363130/
あおり運転危険運転罪 被告に懲役6年
交差点で乗用車と軽自動車が衝突した死亡事故の原因は、
乗用車の後ろから高速で接近して「あおり運転」をした後続車にあるとして、
危険運転致死傷の罪に問われた藤枝市西方、無職鈴木哲太被告(22)
の論告公判が19日、静岡地裁(竹花俊徳裁判長)であった。
検察側は「急接近したことで、前にいた車はやむなく加速し、
事故につながった」として、懲役6年を求刑した。
一方、弁護側は「前にいた車は加速を回避でき、
危険運転致死傷罪にはあたらない」と、
執行猶予付き判決を求めた。
- 119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 21:22:44 ID:RcxwaCNM0
- 止まらない車による事故例をいくら挙げても、
止まらないことの正当性の根拠にはならない。
煽られてるときに一緒になって速度を上げずに
横断歩道や交差点等に差しかかる前にとっとと
止まって譲っておけばよかっただけ。
歩行者を轢いて同じ判決が出たかどうかわからないし、
目撃者等いなければ言い訳をでっち上げてるだけと
取られても仕方がない。
止まらないことで事故になってる。
ぶつかる前に止まれ。それだけ。
- 120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 21:26:38 ID:sEIY5O+J0
- ほかにも結構あるな
http://tav-net.com/news/070307_mainichi/20070306-2218/today/news/20070307k0000m040101000c.html
危険運転:「あおり」で死傷事故、栃木の24歳男を起訴
ただどの事件も
「時速約100キロで約2・6キロ追い回してあおり、
幅寄せやクラクションを鳴らして運転を誤らせてガードレールに
衝突させ」等々「明確」に悪意を持ってる行動だとされ
「煽っただけの」というにはちょっと苦しいので
>>112
はまったく違うかも
- 121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 22:06:10 ID:d0FNYcRz0
- >>98
後から?
あとからとおっしゃいましたか今?
「あ・と・か・ら」はい記録してください。
私の言った事は後付けだから辻褄が合わないと。そうおっしゃる訳ですね。
もし私が同じ事を先に言っていたら辻褄が合ってしまうと。
何が何でも私が後から言った事にしないと都合が悪いわけだ。
はいご覧下さい。
http://makimo.to/2ch/hobby9_car/1180/1180779756.html
ここの394から何度も何度もなんどもな・ん・ど・も同じ事を繰り返し申し上げて来たはずですよ。
お認めになるのですね横断歩道の事故は初めに止まった車が原因だと?
横断歩道で何も考えずに無闇に止まるあなたは自分さえ法律を守っていれば誰が死のうが全く構わないと?
そういう事ですね?
- 122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 22:56:53 ID:BuwLAdr70
- >>114
信号無視せざるをえない状況を後車が作ったかどうかだよ。
まぁ、法定では前車の冷静な判断力を失わせたとかいう
流れになるとは思うけれども、そうなるまえに後車を先に
行かせるなり右左折で逃げるなり後ろを見ずに減速する
なりすべきだけどね。
安全性に危険を感じた時、その状況から脱する努力を
するのは免許を持っているドライバーとしての義務だからね。
>>115
そうなら良いけどね。
止まった先頭車を追い越す車を一般人とか何度も書かれて
いたから気になったのさ。
>「後ろに暴走車」がいるのに、何が何でも止まることで歩行者を危険にさらすことを
>当然の行動だと発言して恥じない人間には悪意があるとしか思えないのです。
理性に欠いた文章だね。違うよ。信号のない横断歩道で
歩行者を優先することが当然の行動なの。
で、そんな「暴走車」は極々まれなわけだけれども、(止まった
ことがないわけでなければわかるよね) 「後ろに暴走車」が
いるのに、てことは君はそれがわかるんだろうけど、そうでない
ときにはちゃんと止まってるんだよね?
- 123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 23:21:21 ID:d0FNYcRz0
- 最高裁が有罪ったら有罪なんだよ
事実は関係ないんじゃない
最高裁の判決、それが事実であり、真実なんだよ
それが法治国家ってもんなんだよ
再審請求だ何だで真実がひっくり返ってたんじゃ
世の中から秩序というものが無くなってしまう
- 124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 23:31:35 ID:GRDYlHX90
- >>122
>信号無視せざるをえない状況を後車が作ったかどうかだよ・・・
>・・・のは免許を持っているドライバーとしての義務だからね。
どうも話が噛み合いませんが、要するに、
煽られて直接的に事故を起こした車には(直接的に)責任がある、
煽っただけの車には(間接的に)責任があるとは限らない、と
あなたは言いたいわけですね。
仮に「信号無視せざるをえない状況を後車が作った」として、
つまり(間接的にであれ)煽っただけの車にも責任があるとして、
煽られ事故を起こした車、煽っただけの車、どちらにより重い責任(過失)
があるとあなたは思いますか?
ちなみに私は後者に明確な悪意や殺意があったにしても、
前者により重い責任があると思いますが、司法の判断は逆のようです。
- 125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 23:34:48 ID:GRDYlHX90
- >>122
>そうなら良いけどね。
>止まった先頭車を追い越す車を一般人とか何度も書かれて
>いたから気になったのさ。
ちょっと意味がわかりません。
具体的にどこに「(何度も)書かれていた」ことを指してのことですか?
>理性に欠いた文章だね。違うよ。信号のない横断歩道で
>歩行者を優先することが当然の行動なの。
議論も車の運転も煽るのはいけません。 「理性」的にね。
「違うよ」というのは「俺は違うよ」という意味ですね?
私が書いているのは、「後ろに暴走車」がいるのに、何が何でも止まることで歩行者を
危険にさらすことを当然の行動だと発言して恥じない人間が実際にいるということ、
そういう人間の明確な悪意、殺意には怒りや嫌悪を感じるのが、理性的で常識的な人間
だということです。
- 126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/06/20(水) 23:36:46 ID:GRDYlHX90
- >>122
>で、そんな「暴走車」は極々まれなわけだけれども、(止まった
>ことがないわけでなければわかるよね) 「後ろに暴走車」が
>いるのに、てことは君はそれがわかるんだろうけど、そうでない
>ときにはちゃんと止まってるんだよね?
「あえて止まらない」です。
「あえて止まらない」。
これを字句通りに解釈し、極々常識的に考えていただければ結構です。
ちなみに、止まったことがあることがあればあるほど、
「後ろの暴走車」が極々マレな存在ではないことはわかりますよ。
もちろんそれは「暴走車」とは限りませんが。
- 127 :