なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】17人待ち
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なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】17人待ち
- 1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:06:30 ID:DGUFXEgN0
- 信号の無い横断歩道は車が止まらないと渡れないよ。
ひっきりなしに走る車の間を渡ったら轢かれるかも。
なんたってイギリス、ドイツ、カナダ、欧米諸国は自動車先進国だから必ず止まるよ。
■参考サイト■
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.html
歩行者は車が途切れるまで待てない!!
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/Sichtbed.html
横断歩道前後の駐停車は危険!!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/abunai.htm
カーブ前後の横断歩道は危険!!
http://www2.tokai.or.jp/nagura/butubutu/hodo.html
氏を待つ横断歩道!!
http://www.koubou-yuh.com/information/monologue.04.3.14.html
追突DQNを退治汁!!
ttp://www.edugeo.miyazaki-u.ac.jp/earth/yamakita/america.html#TRAFIC
アメリカの交通事情
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_9.htm
歩行者はとっとと渡れボケ氏ね。
http://www.geocities.jp/hyu027/mhp3.html
頭が高〜い、歩行者様のお通りだ!
http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei3_3.html
現実は「加害者に100%の過失」
■道交法第38条■
ttp://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2 条文
ttp://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html#ho4 法律の解説
関連資料は>>2-20あたり
前スレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1157554557/
- 2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:07:45 ID:DGUFXEgN0
- ■過去スレ(1)■
なんで日本の車は信号ない横断歩道で止まらないの?
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1067340597/
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1072454159/ 2人待ち
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1076687308/ 3人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1081826317/ 4人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1087309131/ 5人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1093690763/ 6人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1099041135/ 7人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1109347248/ 8人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1116669662/ 9人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1122563868/ 10人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1127460086/ 11人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1130947501/ 12人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1139241568/ 13人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1148058642/ 14人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1153460498/ 15人待ち
- 3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:08:34 ID:DGUFXEgN0
- ■過去スレ(2)■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1157554557/ 16人待ち
- 4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:09:36 ID:DGUFXEgN0
- ◇参考資料◇
■道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下「横断歩道等」という。)に接近する場合には、
当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は、
自転車(以下「歩行者等」という。)がいないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、
その停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、
又は横断しようとしている歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、
かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
■道交法第38条第2項(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により
当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く)
又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において当該停止している車両等の側方を通過して
その前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
- 5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:10:22 ID:DGUFXEgN0
- ◇参考資料◇
「お題」
貴方は車に乗っています。
暫く走っていくと信号の無い横断歩道で歩行者が2人待っていました。
貴方の車の後は数珠繋ぎのごとく車が続いていて
貴方が止らないと歩行者は暫く渡るチャンスがありません。
さて貴方はどうしますか、理由と行動を教えてください。
「回答例」
1.横断歩道なので、待っている歩行者に悪いから止る
2.法律で歩行者優先と決まっているから、あくまでも法律遵守で止る
3.後続車に迷惑が掛かるから止らない
4.自分が止った時に反対側を確認しないで飛び出すかもしれないから止らない。
「回答解析」
よく運転中は性格が変わるといいますが実は性格が変わるのではなく
普段作っている「仮面」がとれ本来の性格が浮き彫りになります。
回答例をサンプルにすると
1.物事を一歩高い視点から見ることができる臨機応変なタイプです。
2.手段が目的になりやすいor理論好きで融通が利きにくいタイプです。
3.協調性があるように見える反面、無責任で鈍感なタイプです。
4.物事を常に悪い方に考え、悲観的で自分の行動に自信が持てないタイプです。
- 6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:11:05 ID:DGUFXEgN0
- ◇参考資料◇
映画「パトリオットゲーム」で見る欧米の横断歩道での振る舞い
主人公がテロリストと因縁を持ってしまい妻娘の命を狙われていた。
映画の中盤、
テロリストの乗った車が目標の車を追跡しようとした、その瞬間
目前の「信号のない横断歩道」を小学生が横断しようとしたので
テロリストは反射的にブレーキを踏んで車を止めた。
結局その小学生の横断が終わるまで待たされてしまい目標の車を見失ってしまった。
このシーンで
>テロリストですら(横断者の邪魔をする)日本のドライバーにはかなわないわけで、
>それだけでも個人的には大満足です。
や
>結局テロリストなのに小学生に遮られているというシチュエーションが映画の緊張感を高めているんだろ。
や
>チャーリーエンジェルでも山道をチェースしている最中に信号のない横断歩道を小学生が渡ろうとして
>相手の車が一時停止して主人公が救われたシーンがありますた。
という意見が出るように
横断歩道で止まることが当たり前の欧米文化が映画から垣間見れる。
>そういやブラックホークダウンでも
>国連軍の装甲車の目前を子供を抱えた老人が登場して
>車が道を譲った後ゆっくりと老人が渡るシーンがあったが
>独裁者には厳しい兵士でも弱者には優しく手を差し伸べるシーンは感動的だった。
と言った意見もある。
- 7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:11:39 ID:DGUFXEgN0
- ◇参考資料◇
■横断歩道と自転車の関係(1)
横断歩道上の歩行者を邪魔をすると歩行者優先妨害(法38条)になるが
あくまでも歩行者を妨害したことに対しての罰則なので
歩行者がいない横断歩道を自転車が横断する事は違反にはならない。
■横断歩道と自転車の関係(2)
「歩行者が横断歩道を渡ろうとしている時」「自転車が自転車横断帯を横断しようとする時」
車道を走る車両に一時停止義務が生じるが
「自転車が横断歩道で待っている時」は車に一時停止義務はない。
- 8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:12:20 ID:DGUFXEgN0
- ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/
<ひな型(テンプレ)はここまでです
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_)
旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
- 9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:28:13 ID:JoqxXT540
- 前スレをまとめると
>状況を読まずにクラクション鳴らすバカは無視すればいいだけだが、
>そういうバカが止まった車を追い越して歩行者を撥ねるのは典型的な事故。
善意で止まった車を、悪意をもって追い越す奴は
_ ∩
( ゚∀゚)彡 サイコパイ!サイコパイ!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
- 10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:38:57 ID:9dkmofVN0
- >>6は間違い
テロリストは「横断歩道を渡ろうとして待っている」子供を見て止まったわけではない。
誘導員に強制的に止められただけ。
素直に誘導に従ったのは任務を遂行する上で目立ちたくなかっただけ。
マナー云々の話とは無関係。
その直後子供の乗った車に発砲し殺そうとしてるし。
米ドラマ「デスパレートな妻たち」では、住宅街で誘導員や子供を蹴散らして
進行する車が登場するシーンがある。
かように日本、欧米の交通マナーの比較における言説には、思い込み、自虐的な妄想が多い。
- 11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:50:01 ID:OPvhSvnj0
- 止まる奴は右折待ちでも対抗がバイクなのにいちいち待ってやってるようなノロだろ
- 12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:50:24 ID:YnitBEQn0
- >>10
アメ公のドラマと映画は雲泥の差があるから
ドラマは二流、三流でないかい
- 13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:55:35 ID:9dkmofVN0
- >>12
そもそもその「映画」の解釈が間違っているって話だが?
つーか、「アメ公のドラマと映画は雲泥の差がある」って時点で・・・w
- 14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
10:56:47 ID:DGUFXEgN0
- >>12
米ドラマというとフレンズが最初に思い浮かぶな
- 15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
11:00:06 ID:DGUFXEgN0
- 結局、自分が車乗るときは
歩行者見かけたら渡ると思え位に思っておけば
リスク管理できるのではないかい。
轢いてしまった後に何しても無駄だから予防が一番
- 16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
12:34:23 ID:ZinS41nV0
- >>11
君、バイクに乗ったことないやろ
小さく見えてるけど、結構スピードがでてるよ
【贖罪は一生】芦屋上宮川交差点の交通事故【誹謗中傷禁止】part53
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1159352433/l50
↑もしかしてここの加害者の回し者か?
- 17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
12:58:29 ID:Tk5Tr2xE0
- >>16
いやいや結構スピードが出てるじゃなくってさ
スピード違反はダメざんず。
- 18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
18:44:17 ID:NwkUfCcy0
- >>17
そういう意味じゃないと思うじょ。
(見た目で感じるより)スピードがでてるから、
普通自動車より気をつけないと、ってことでしょ。
11曰くの「対向がバイクなのに」じゃなくて、
バイクの方が気をつけないと危ない、って言いたいんじゃない?
- 19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
19:27:46 ID:OPvhSvnj0
- >>16
直進と右折は直進が優先だけど
それ以前に軽車両と自動車は自動車が優先だろ
君も車の免許取りに行けば習うよ
- 20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
19:38:02 ID:ZinS41nV0
- >>19
Σ(゚д゚)オイオイ
バイクって軽車両だったっけ?
- 21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
19:43:28 ID:NwkUfCcy0
- 車┳自動車━┳普通自動車
┣原付 ┣大型自動二輪車
┣軽車両 ┣小型自動二輪車
- 22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
20:45:39 ID:dmy9WaAg0
- >直進と右折は直進が優先
これはわかるが、
>それ以前に軽車両と自動車は自動車が優先
これはどういうこと?
直進の軽車輌よりも、右折の自動車の方が優先ってこと?
- 23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
20:57:20 ID:NwkUfCcy0
- 交通法は車両、車両等、路面電車で交差点での
優先順位を指示していたような気が…
自動車>軽自動車ってことはなかった気がするけど、どうなんでしょ?
- 24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
20:58:48 ID:NwkUfCcy0
- >>23
間違えた。
軽自動車 誤
軽車両 正
- 25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:14:16 ID:S1uyaeuc0
- 法律の原則からいくと立場の弱いものが最優先だから
歩行者>軽車両>二輪>普通自動車>大型自動車
さらに公共性の高い路線バスや路面電車が順位のどこに入るかは知らんが。
- 26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:19:34 ID:NwkUfCcy0
- 路面電車は緊急回避が困難なので車両の中では
優先順位は一番高いんじゃないかな?
- 27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:25:27 ID:Uw9bOaWn0
- ここは信号のない横断歩道スレだ。
路面電車など関係ない罠
東京熊本広島富山札幌、俺は今まで信号のない横断歩道を横切る路面電車など見たことはない。
- 28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:33:07 ID:5OvipvGv0
- なんで皆横断歩道で止まらないかなぁ
横断歩道で歩行者轢いたらやばいぞ
歩行者いるのにそのまま通過してる車は全然危機管理できてない証拠だな
飲酒運転同様明日はわが身だと認識しないとな
- 29 :26:2006/10/14(土) 21:33:50 ID:NwkUfCcy0
- すまん。
話がそれたね。
- 30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:40:18 ID:SsS0ixVW0
- >>1
仮に、俺が横断歩道で停車しても対向車が止まらないことが多いし
後ろの車がマクって歩行者跳ねたら、俺に責任は無いにしても
寝覚めが悪いから
- 31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:40:49 ID:A2i3+Abh0
- とりあえず19が免許取ってないのは判った
- 32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:44:41 ID:xJh3jO/h0
- >>30
止まれば歩行者を轢くことはないけど
止まらなかったら>>30さんが歩行者を轢くことになるよ。
- 33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
21:56:30 ID:5nsG/IG80
- >>32
安全白書によれば横断歩道での事故原因は
止まらない単独の車に轢かれたのが約95%
対向車が一時停車中や追い越しによるものは約5%だってさ。
- 34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:04:31 ID:xJh3jO/h0
- >>33
ありがとう数値で見ると分かりやすい。
1回追い越しした車が轢くのを助けるために
自分で19回も歩行者を轢くってのはナンセンスだと思うけど。
- 35 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/14(土)
22:09:02 ID:WolV9I3u0
- たまにはちょっと興味深いのをひとつ
「事故調査官」
ttp://www11.plala.or.jp/kusa-you/novel_jiko.htm
個人の創作だと思うけど、最後あたりの登場人物の台詞が感慨深い。
まあ信号無し横断歩道の話ではないんだけどね。
- 36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:09:33 ID:4bUdmC110
- 対向車がいるなら>>30さんが追い越されることはないね。
自車の前に歩行者を進ませれば、バツが悪くなった対向車が停まるよ。
なかなか停まらないだろうけど、その時点で>>30さんは正しい。
事故は寝覚めが悪いという正義感の持ち主なら、目撃者として名乗り出て
正義の遂行者になればよいと思いますが、いかがでしょうかね。
傍観者のままだなんて、それこそ寝覚めが悪い筈。
それは嫌だというのなら、ま、つまりは全部嘘ってことなんだろう。
- 37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:17:08 ID:z9mJVMyQ0
- >>34
といっても信号なしの横断歩道での死亡者数は毎年100人程度なので
確率論でいったら死亡事故を起こす奴は100人/1億人=10万人に1人だけだがなww
まぁ接触事故が死亡事故の10倍あったとしても毎年1万人に1人
100年運転しても100分の1ということだから一般ピープルには関係なさそうだ。
- 38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:26:15 ID:xJh3jO/h0
- >>37
そんな乱暴な計算おかしいよ。
>>36
他人が轢くのを目撃するより自分が轢くほうが目覚め悪いと思うけど。
>>30さんの目覚めは交通刑務所だから。
- 39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:39:26 ID:dmy9WaAg0
- >>33
母がわからなければ全く意味のない数字。
というかそのまま見れば、5%というのは驚異的な数字だ。
車が「横断歩道で止まらない」の数と、
「対向車が一時停車中」「追い越す」数の比は、
どんなに少なく見積もっても、100:1くらい、
少なくとも1:1ということはあり得ない。
- 40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:52:56 ID:xJh3jO/h0
- >>39
自分の経験では毎日4,5回は止まっているけど
ここ20年で追い越されたのは1回くらい。
対向車が止まらないのは凄い確率だけどorz
- 41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:53:19 ID:A2i3+Abh0
- >>37
ガセネタ乙
平成17年の横断歩道での死亡者は702人。
負傷者に至っては10万人を超えてるし
重傷者だけでも6千人を超えている。
- 42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
22:55:50 ID:xJh3jO/h0
- 記憶が曖昧なのは
意識的に横断歩道で止まり始めたのが20年くらい前で
その頃1度だけ追い越されたの強烈に覚えてる。
- 43 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/14(土)
23:19:56 ID:WolV9I3u0
- >>41
それらの情報に詳しいHPとかある?
- 44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
23:32:27 ID:dmy9WaAg0
- >>40
個人的な経験、感覚から言えばそんな感じだと思う。
繰り返しになるが、だからこそ、
>止まらない単独の車に轢かれたのが約95%
>対向車が一時停車中や追い越しによるものは約5%
というのは驚異的な数字だ。
めったにない「対向車が一時停車中」や「追い越し」によって
全体の約5%の事故が起きてるなんて・・・・
- 45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
23:41:36 ID:xJh3jO/h0
- >>44
随分強調してるけど
ルールどおり全員が止まれば誰も怪我しないから。
- 46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/14(土)
23:48:42 ID:dmy9WaAg0
- >>45
わかってないな。
そもそも「横断歩道上の事故」が、信号機のない横断歩道での事故なのか
信号機があっても歩行者、車のどちらかが信号を守らなかったから起きた
事故なのかわからんし、
>対向車が一時停車中や追い越しによる事故
は、「ルールどおり全員が止まない」なら起きない事故なんだよ。
しかもその原因は単なる勘違いや見落としなんだから。
だから、「ルールどおり全員が止まる」のであれば、この事故を
防ぐ方法をちゃんと提示しなくてはいけないのだよ。
がんばってくれ。
- 47 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
00:02:25 ID:UAJcx4/z0
- 「ルールどおり全員が停まる」のであれば、
対向車が一時停止中如何に関わらず停まるのだし、
追い越して横断歩道を通過するわけがない(ルール通り横断歩道で停まるのだから)。
事故が起きようがないのだから、防ぐ方法を考える必要もないと思うのだが。
>>45ががんばる必要はない。
- 48 :26:2006/10/15(日) 00:07:59 ID:l5irvViO0
- 「全員が止まる」はルールにはないけども、
「横断歩道では明らかに渡る人がいないことが確認できない時は、
すぐに停止できるスピードで横断歩道に進入する。
横断する歩行者がいる時は横断歩道の前で停止して進路を譲る。」
ってことだから、ほとんどの信号のない横断歩道では自動車は
徐行に近い速度で進入するのが当然のはず。
しかし現実にはアクセルを緩める気配もなく通過したり、
停止した車をあおったり、追い越したり。
それもこれも、「交通の流れを維持する」ためなのかしら。
そんな人たちは首都高でもグルグル回ってバターになればいいのに。
- 49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
00:10:56 ID:2wqdz/zo0
- >>33 あいよ
324 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2005/04/12(火)
21:56:01 ID:cOSlFtWf0
後続車追い越しあぼ〜んとか、対向車止まらずあぼ〜んとかの事故って
実際どのくらい発生してるかとかのデータ無い?
325 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2005/04/12(火) 23:40:30
ID:g7Qg7wDq0
>>324
過去スレにあったよ。
326 :名無しさん@そうだドライブへ行こう
:2005/04/12(火) 23:46:28 ID:g7Qg7wDq0
確か5%くらいが対向車とかに惹かれてて残りは単独で惹いてた感じだったよ。
327 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2005/04/13(水) 00:17:26 ID:xEBcuh6x0
>>324
平成13年度は追い越した後続車に轢かれて死亡した歩行者は0件らしい
怪我は何件あったかは知らんが
396 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :04/09/12 15:36:38 ID:8ld59hoP
>>351>>382>>395
感情的になる前にデータで検討しよう。
なんで日本の車は信号ない横断歩道で止まらないの?から引用すると
止まらなかった香具師が圧倒的な事故原因にみえるYO
>257
:名無しさん@そうだドライブへ行こう :03/11/21 00:50 ID:EmR07xBg
>>>256
>轢かれそうになるが実際轢かれることは少ない。
>
>平成13年では
>横断歩道で死亡した歩行者は年間411人
>そのうち信号のない横断歩道全体で122人死亡
>信号のない横断歩道で対向車が停止中は2件死亡
>信号のない横断歩道で先行車が停止中ですり抜けしたバイクが第一当事者は1件
>
>データを見る限り圧倒的に止まらない香具師が事故原因になっている罠
>横断歩道でヒヤリハットをかぶったことある香具師は自分の運転を見直したほうがいいと思われ。
- 50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
00:17:01 ID:6hTx9a1g0
- >>43
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/index-t.html
平成14からの分は全文のってるYO
- 51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
00:36:18 ID:6hTx9a1g0
- 横断歩道(付近を含む)死亡事故の件数/歩行者優先妨害による死亡事故件数
平成17 575/345
平成16 632/383
平成15 729/404
平成14 719/392
平成13 724/411
- 52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
00:56:04 ID:02pv/0KI0
- だからさw、
「信号のない横断歩道(付近)において、車が徐行や一旦停止義務を怠った(歩行者優先妨害)
ことによって起きた事故」以外の数字は、ここでは意味はないんだよ。
- 53 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
00:58:39 ID:UAJcx4/z0
- >>50 サンクス!!!
- 54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
01:26:05 ID:6hTx9a1g0
- >>52
うるさい人がいるなぁw
宝くじは買わなければ当たらないの!
横断歩道は止まれば事故は起きないの!
お分かり?
- 55 :26:2006/10/15(日) 01:41:08 ID:l5irvViO0
- 信号のない横断歩道をアクセル緩めず駆け抜けるのが
かっこいい!って思ってるんじゃない?
- 56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
01:47:53 ID:xKJ1GT9k0
- >>52
>>49の内訳嫁
>平成13年では
>横断歩道で死亡した歩行者は年間411人
>そのうち信号のない横断歩道全体で122人死亡
>信号のない横断歩道で対向車が停止中は2件死亡
>信号のない横断歩道で先行車が停止中ですり抜けしたバイクが第一当事者は1件
- 57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
01:49:08 ID:xKJ1GT9k0
- 対向車停車中に路上駐停車が含まれるかは知らんが。
- 58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
01:55:44 ID:fHO5uc2E0
- そもそも横断歩道を作らなければ事故が起きないなあ。
あんな危ないものはさっさと廃止してもらおう。
どうせ車は停まらないんだからあっても意味がない。
無駄な公共工事も減っていい。
- 59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
07:55:06 ID:7p1umgyE0
- >>58
それじゃ車を廃止しようか。
車による交通事故がなくなって数千人の死者と
百万を超える負傷者がなくなる。
めでたしめでたし。
- 60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
09:08:55 ID:/iJwe2Zs0
- >>56
つ>>49
君がそう言うということは、
「信号のない横断歩道(付近)において、車が徐行や一旦停止義務を怠った(歩行者優先妨害)
ことによって起きた事故」以外の数字はここでは意味はないってことを君は認めてるわけだろ?
少しは冷静になれ。
そんなことでは車を運転すればバカな歩行者を撥ねてしまうし、
道を歩けばバカな車に撥ねられてしまうよ。
あと>>46を読め。
- 61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
09:16:24 ID:yDpa6iiW0
- >>58
といって歩道橋を復活させるとなると無駄な公共工事が増えますね
馬鹿ですか?
>>59
排気ガスによる環境汚染も減りますね。都心部の夏のヒートアイランドも軽減。
幹線道路に鉄道などの公共交通機関を作れば交通過疎地もかなり減ります。
高齢化社会だし、お年よりも移動に困らなくなって良い。
車の維持費を家族との潤いあるレジャー費等に回せるようにもなります。
良いことずくめですね!
- 62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
11:08:51 ID:MJ4XuxRR0
- 事故が起こるのはルールが現実的でないことが原因だ
横断歩道とは歩行者が車道を横切るためのもの
車が歩道を横切るのではない
歩行者は、車両の通行を妨げる可能性があるときは横断してはならない
クルマが来ているときは絶対に渡らない
こちらのルールの方が現実的だし
こちらのルールでも100%守られたその時には、横断歩道で跳ねられる歩行者はゼロになる
つまり100%守られたときの成果は現在のルールと同じなのである
- 63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
11:12:10 ID:3dX3ND6u0
- >>62
法案が通って38が改正されたらそうする事にするよ。
- 64 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
11:46:44 ID:UAJcx4/z0
- >歩行者は、車両の通行を妨げる可能性があるときは横断してはならない
>クルマが来ているときは絶対に渡らない
>こちらのルールの方が現実的だし
断続的に車が来ている場合にはどうやって渡るのかと。
>こちらのルールでも100%守られたその時には、横断歩道で跳ねられる歩行者はゼロになる
>つまり100%守られたときの成果は現在のルールと同じなのである
そりゃ歩行者が永遠に渡れないのであれば轢かれる歩行者はゼロだろう。
現在のルールが完璧に守られれば轢かれる歩行者はゼロで歩行者は「安心して渡れる」。
君のルールが完璧に守られれば轢かれる歩行者はゼロで歩行者は「渡れずに困る」。
歩行者の安全確保の観点からの成果は同じではないことは明らか。
- 65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
11:51:03 ID:7p1umgyE0
- >>62
そいつは歩行者の交通を妨げてる時点で道交法の趣旨に
沿わないな。
まあキミのような犯罪者が運転を辞めれば良いことなのだ
- 66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
12:28:00 ID:/iJwe2Zs0
- >そりゃ歩行者が永遠に渡れないのであれば轢かれる歩行者はゼロだろう。
頭悪すぎw
「歩行者は車両の通行を妨げる可能性があるときは横断しない」→
「歩行者が永遠に渡れない、しかし轢かれる歩行者はゼロ」
「車輌は歩行者の通行を妨げる可能性があるときは通行しない」→
「車輌は永遠に通行できない、しかし轢かれる歩行者はゼロ」
現状の法律上の建前はもちろん前者。
しかし人も車も永遠に渡れない、通行できないなんてことはないし、
「100%守られたときの成果」も同じ。
- 67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
12:34:53 ID:SdYmiMUO0
- 今日、運転免許センターで講習受けた訳だが、その時に教官が「信号のない
横断歩道で歩行者がいたら車は『止まらなければならない』」とはっきり
言っていたぞ。
- 68 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
12:45:16 ID:UAJcx4/z0
- >「車輌は歩行者の通行を妨げる可能性があるときは通行しない」→
>「車輌は永遠に通行できない、しかし轢かれる歩行者はゼロ」
一律停止した後に再発進すればいいだけのことだから、車両が永遠に通行できなわけがない。
>「100%守られたときの成果」も同じ。
うまくぼかしているが、成果が同じであれば変える必要性がない。
だいたい>>62にて、
>こちらのルールの方が現実的だし
と、根拠のない前提をおくことが怪しい。ぼかそうとしても無駄。
どちらに責任を委ねるにせよ、自動車か歩行者に委ねるかと論ずるときに、
道交法の遵守をもとに免許を保持しているドライバー(自動車)に委ねた方が統制が取りやすいというだけの話。
>頭悪すぎw
議論ではなく、討論したいのか?
自分の論が正しいと思うのであれば、こんな形容で相手を非難せず、
相手が十分に納得できる文章を書いた方がよろしいかと。
まあ落ち着け。
- 69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
14:00:18 ID:e1K2md/V0
- >>62
ルールに対する罰則が軽すぎるからだろ
飲酒運転と同様に横断歩行者無視は罰金50万にして味噌
- 70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
16:03:12 ID:fHO5uc2E0
- >>59
車を廃止するのは名案だけど、自動車税の税収がなくなると
道路作れなくなるよ。
>>61
歩道橋を復活させるなんて誰が言ったわけ?
横断歩道なんていう実効性の全くないものに頼って
歩行者が油断するから轢かれる。ここは戦場だと思って
気合いを入れて横断すれば轢かれない。
うちは北海道の原野だから最寄の横断歩道まで5kmぐらい
あるんで轢かれて死ぬ奴いなくていいよ。車は100km/hで
走ってるけど。
- 71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
16:15:24 ID:KIbCh6+c0
- 北海道などロシアにくれてやれば良し
- 72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
16:17:26 ID:NVMyzNv30
- >>67
俺も言われた
- 73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
17:40:57 ID:UAPXJjNu0
- >>68
>一律停止した後に再発進すればいいだけのことだから、車両が永遠に通行できなわけがない。
その通り。
車が通過した後に横断すればいいだけのことだから、歩行者が永遠に横断できなわけがない。
>うまくぼかしているが、成果が同じであれば変える必要性がない。
なにがどう「ぼかしている」のかはさっぱりわからないけど、まず「必要性」の話は一切してない。
さらに、ど・ち・ら・で・あ・っ・て・も・「100%守られたときの成果」も同じだと言ってるだけで、
総合的に見てどちらがいいかは別の話。
だいたいさ、歩行者に対して車が一律「止まればいい」のであれば、そもそも信号も地下道も歩道橋も
必要ないハズ。車がいちいち止まっていては、交通が立ち行かないからこそそれらがあるのだよ。
つまり、「車が止まるべきか」と「歩行者が待つべきか」に、明確な一線が引けない以上、
「変える必要性がない」なんてことはあり得ないのだよ。
- 74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
17:51:56 ID:DNzviACX0
- 「交通が立ち行かない」ってどういう状況?
- 75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
19:31:27 ID:gdwQXA9K0
- >>71
この非国民め。北海道はもちろん北方領土は日本固有の領土である。
お前のような奴は北朝鮮に(ry
- 76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
19:58:32 ID:y+ArV4jS0
- >つまり、「車が止まるべきか」と「歩行者が待つべきか」に、明確な一線が引けない
>67 についてはどう答えるの?
- 77 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
20:22:44 ID:UAJcx4/z0
- >>73
>さらに、ど・ち・ら・で・あ・っ・て・も・「100%守られたときの成果」も同じだと言ってるだけで、
>総合的に見てどちらがいいかは別の話。
そうであれば、君の書いたことについては「で、それがどうした?」くらいの評価だな。
>だいたいさ、歩行者に対して車が一律「止まればいい」のであれば、
>そもそも信号も地下道も歩道橋も必要ないハズ。
信号があれば好ましいのはわかっているし、以前のレスでそう書いている人もいる(君かどうかはわからんが)。
そりゃ地下道や歩道橋があれば好ましいかもしれないが、年寄りのことを考えるとそうも言えない。
ここは信号のない横断歩道が存在することを前提として話をしています。よろしいか?
>車がいちいち止まっていては、交通が立ち行かないからこそそれらがあるのだよ。
また出たな、今度は「交通が立ち行かない」か。
だから、そりゃどういう意味なのかさっぱりわからん。
>つまり、「車が止まるべきか」と「歩行者が待つべきか」に、明確な一線が引けない以上
心配せずとも、道交法で「車が止まるべき」と既に結論は出ている。
君が憂慮することではない。安心してくれ。
- 78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
20:54:56 ID:UAPXJjNu0
- >>76
その教官の言ってることはもちろん100%正しいのだが、それがどうかしたのか?
- 79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
20:55:45 ID:UAPXJjNu0
- >>77
>そうであれば、君の書いたことについては「で、それがどうした?」くらいの評価だな。
・・・は?w
「100%守られたときの成果」が同じかどうかは、極めて重要なポイントだ。
「車が一旦停止する」というのは、コインを投げて決めたようなものだから、
現在の法律に整合性がありかどうか、最善かどうかには議論の余地があるってことだ。
なのに「それがどうした?」だって???イヤハヤ・・・・w
>信号があれば好ましいのはわかっているし、以前のレスでそう書いている人もいる(君かどうかはわからんが)。
>そりゃ地下道や歩道橋があれば好ましいかもしれないが、年寄りのことを考えるとそうも言えない。
>ここは信号のない横断歩道が存在することを前提として話をしています。よろしいか?
絶望的に話がズレてる。
「車が止まればよい」のであれば、横断歩道だけあればいいわけ。
だから、いかなる歩行者用信号も地下道も歩道橋も必要ないことになるってこと。
とにかく歩行者がいれば車が止まりさえすればいいのだから。
にも関わらず、なんで歩行者用信号や歩道橋や地下道が実在するのだ?
それらの場所は、全て「信号のない横断歩道」だけでいいではないか?
「車が止まりさえすればいい」のだから。
わかる?w
「歩行者用信号のある横断歩道や歩道橋や地下道」ってのは、「車が止まるべきではない」場所なわけ。
「信号のない横断歩道」ってのは、「車が止まればよい」場所なわけ。
昨日まで信号のない横断歩道だったけど、今日からは歩行者用信号のある横断歩道になることもわるわけ。
「車が止まるべきか」と「歩行者が待つべきか」に、明確な一線が引けないわけ。
だから、「変える必要性がない」なんてことはあり得ないのだよ。
- 80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
21:31:21 ID:7p1umgyE0
- >>79
歩行者がいる場合における横断歩道での一時停止は
必須であり、信号の有無やその表示は一切関係ない。
信号が関係するのは追い抜きの場合の一時停止だな。
つー訳でサルでも判る簡単なルールなので必ず守れ
- 81 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
21:46:36 ID:UAJcx4/z0
- >>79
>「100%守られたときの成果」が同じかどうかは、極めて重要なポイントだ。
君は効果が同じだと言いたいのだろう?それはそれでいいの。
それでいて、「変える必要性がないなんてことはない」と言っている。
「効果が同じ」というものはあくまでも参考因子であって、君が言う、
「変える必要性がないなんてことはない」というのが果たして正しいのかどうかが重要なポイントなわけで。
- 82 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
21:47:11 ID:UAJcx4/z0
- >わかる?w
さっぱりわからない。
「信号のない横断歩道」での停止義務を話しているのだから、
停止するのが好ましいか、停止しないのが好ましいかを考えるときに、
先に実在する歩行者用信号や歩道橋や地下道が何の関係があるのかわからない。
「信号のない横断歩道」で「停まればいい」のだから。
しかし、
>「歩行者用信号のある横断歩道や歩道橋や地下道」ってのは、「車が止まるべきではない」場所なわけ。
>「信号のない横断歩道」ってのは、「車が止まればよい」場所なわけ。
>昨日まで信号のない横断歩道だったけど、今日からは歩行者用信号のある横断歩道になることもわるわけ。
これについてはわかる。ただ、信号のない横断歩道において、そこでなぜ、
>「車が止まるべきか」と「歩行者が待つべきか」に、明確な一線が引けないわけ。
となるのかはさっぱりわからないし、尚かつそこから「だから」とつなげて
>「変える必要性がない」なんてことはあり得ないのだよ。
となるのかその因果関係がさっぱり理解できない。
- 83 :医療職 ◆YYaZUttuB. :2006/10/15(日)
21:50:13 ID:UAJcx4/z0
- 信号のない横断歩道でどうすればいいか話し合っています。
他の人が、一律車両側停まればいい、という意見を出しています。
それに対して異論を唱える人がいました。
論厨「一律停まる方がいいのであれば、何故歩行者用信号や歩道橋や地下道がある?
交通が立ち行かないからだ」
相手「そりゃ信号があれば歩行者用信号があれば青で渡れますが、
信号がない横断歩道でどうするかを話し合っているので、その質問は無意味ですね。
しかも、交通が立ち行かない、という意味がさっぱりわかりませんが」」
論厨「昨日まで信号のない横断歩道でも、明日は設置されるかもしれない」
相手「そりゃそうでしょうね」
論厨「車が停まるべきか歩行者が待つべきかには明確な一線がひけない」
相手「道交法で車が停まるべく明確な一線がひかれてますから、特に問題はないですが」
論厨「いや、変えるべきだ。変える必要性がないなんてことはない。」
相手「その根拠はどこにあるのですか?」
論厨「100%停まっても100%停まらないでも効果は同じ。これが重要なポイント。」
相手「いやだから、効果が同じとしてもいいのですが、それでいて何故変える必要があるのですか?」
論厨「・・・・・・・交通が立ち行かない・・・(根拠のある応答なし)」
相手「何を言ってるのかさっぱり理解できません」
- 84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
22:21:41 ID:zoeQd7oo0
- 明確な一線がひけないってのは、
信号のない横断歩道が信号のある横断歩道となるためには、近隣の住民等が
陳情などをして設置してく訳だが、その行動をおこすおこさないは住民等の
意識に左右されることであって、横断歩道を取り巻く環境自体は変わらない。
そうした場所に比べれば、既に信号が設置されている交差点等は交通量も
多く、歩行者を停めてでも自動車を捌かなくてはならない。こと歩行者が
横断するためだけの横断歩道には、そうした「しなければならない」との
必然性がない。これは明確な一線がないといわずに何としようか。
そして陳情等がない限り信号を設置しない行政側は「車を停めてでも」何かを
する(この場合は歩行者の横断補助)必要性を認めていないのだ。であるなら、
停まらない車ばかりといっても、目くじら立てることもないだろうに。
ということなのかな?
むずかしくよくわかんないやー
- 85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
23:00:04 ID:ckSPY95x0
- 横断歩道で自転車が待っていたので、いつも通り止まりました。
後ろからピーピー鳴らされました。対向車もバンバン来てました。自転車も渡らない。
渡るのを待って止まっていたら・・・・それは押ボタン式信号で、私の正面にある信号は青でした。
久々に恥ずかしいことをしてしまった・・・。
- 86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/15(日)
23:17:08 ID:gdwQXA9K0
- 歩行者の立場からすると、信号があってそれが赤になるまで待たなければならないのはうっとおしいです。
横断歩道なんてものがあって、そこを渡れといわれるのもうざいです。
自分の好きなときに好きな場所で渡るから放っておいてくれ。
- 87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
00:45:27 ID:28jOE1b30
- >>85
ドンマイケル
俺もやったことあるよ。
それ以来、指差し点呼じゃないけど
横断歩道を見かけるたびに、信号なし、歩行者なし
って感じで信号もチェックするようになったけど
教習中の人とか初心者はよく止まれるなと感心してるよ。
信号なしの横断歩道で止まるのって案外とスキルいると思う。
- 88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
00:54:16 ID:28jOE1b30
- >>84
ちなみに君は信号なしの横断歩道で歩行者が待っていたらどうするの?
- 89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
01:11:07 ID:VMBvxTf6O
- ここは禅問答のスレか?
信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいれば、車は止まらなければ『いけない』んだが?
- 90 :84:2006/10/16(月) 01:14:10
ID:3NJOGXYp0
- >>88
後ろの車が常識的な車間距離で追走してる状況なら、基本的に停まって
歩行者に横断させてあげます。ただ高齢者は遠慮して渡らない事もあり、
ケースバイケースです。目を合わせたり、減速したりパッシングしたり
いろいろやってみて、反応がないようならスルーする事もありますよ。
ただ、後続車が明らかにせっついてきてた場合は、基地外の可能性に
思いを至らして、歩行者には悪いですが通過します。身の安全第一。
- 91 :84:2006/10/16(月) 01:18:38
ID:3NJOGXYp0
- ちょっと気になったので一点。
「横断させてあげます」って表現は立場上、おこがましいですね。
- 92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
01:34:24 ID:28jOE1b30
- >>90
レスサンクス
おこがましいってほどでもないと思うよ。>>91
でも本当は、後続車が基地外だった場合にどうやって安全に止まるかがポイントだと思う。
俺の予想では、多くの人が止まらないのは過去に基地外にクラクションならされたり
強引な追い越しかけられたことがトラウマになっているからだと思う。
俺も過去クラクションならされながら強引な追い越しされて
しかも歩行者が危険な目に合わされていたから
俺間違った事しかかなと悩んだことあるからその気持ちが分かるけど
俺が原因ではなくて基地外が原因だったと今なら確信できる。
- 93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
06:18:22 ID:RMXmEdNf0
- >>89
正確には「信号機があってもなくても」だよ。
- 94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
12:11:25 ID:BluqfmVT0
- 歩行者は歩行者用信号が赤でも渡っていいの?
- 95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
12:31:46 ID:H0a9Kako0
- タクシーは路肩に手を上げた人がいると後続車がいても急ブレーキで止まるくせに、
横断歩道を歩行者が渡りだしててもホーンで威嚇しながら通過するやつって多いよな。
タクシーの前を渡りたいときは、手を上げて停止させてから横断するようにしようぜ。
- 96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
12:40:02 ID:VMBvxTf6O
- >>86
わかった。
じゃあ、おまえがDQNが運転する暴走車にすっ飛ばされて瀕死の状態になったとしても、そのまま放おっておいてやるから、安心しろ
- 97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
12:42:39 ID:BluqfmVT0
- 横断歩道で停まってくれるやさしい運転手さんもいるかと思えば、
>>96みたいな冷たい運転手さんもいるんですね。このご時世では
仕方ないんでしょうね。
- 98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
13:53:55 ID:8bggrqlW0
- >>94
赤信号を渡ってる歩行者だからとひき殺してもいいという道理はないという事ではまいか
- 99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
14:36:23 ID:6414DIxb0
- 車両側には歩行者保護の義務があるけど、
赤信号で横断している歩行者等と接触しても罪には問われないよ。
- 100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
14:57:14 ID:8bggrqlW0
- んで、わざと轢くの?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
- 101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
15:03:10 ID:MiorSZIj0
- 車に傷が付くからお勧めできないけど?
- 102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
19:46:24 ID:RMXmEdNf0
- >>99
無知蒙昧な君の為に事実を書いておこう。
横断歩道で歩行者側赤の状態で撥ねた場合の過失割合は
基本的に車3:歩行者7になる。
歩行者は赤信号横断の過失により過失割合が高いが
車側は歩行者保護を怠ったとなる訳だ。
こいつは法的根拠に基づいているので、いくらDQNが
喚いても覆らないので覚えておくように。
- 103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
19:46:48 ID:Hjf9KUjV0
- >>99
歩行者用信号の場合、青の点滅で速やかに横断を終了するか、
中止しなければならないが、取り残されてしまう場合がある。
赤信号で横断を開始したわけではないのだが、赤信号の時に横断歩道上にいる状態ね。
- 104 :医療職 ◆YYaZUttuB.
:2006/10/16(月) 19:51:50 ID:baJLfOqX0
- >>99
車3:歩行者7で問われるのでは?
またその場所が住宅街や商店街だったり、歩行者が老人、児童、幼児だったりすると、
歩行者側の過失割合は減ることがあるようだ。
- 105 :医療職 ◆YYaZUttuB.
:2006/10/16(月) 19:52:38 ID:baJLfOqX0
- >>102
すまんリロってなかった。内容がだぶってしまったな。
- 106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
19:59:54 ID:U3yzLd+D0
- >>105
ロリ乙
まー正しいけど
- 107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
20:07:26 ID:RnjjRXNZ0
- バイクで、京阪乗るならおけいはんの宮之阪の駅の前の横断歩道で止まってたら、後ろの軽の1Boxに抜かれた
人を渡した後、その車に追いついたのでそのまますり抜けした
- 108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
20:15:14 ID:TyOrhmcw0
- あっそ
- 109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
21:26:49 ID:b7k1Kuvf0
- ひとつ疑問なんだが、「信号のない横断歩道では、自転車は、自転車から降りて自転車をおしながら渡らなければならない」ってことは、
じゃあ、「信号のある横断歩道」でも、自転車から降りなければダメ?
交差点とかのたびに自転車から降りるの?
- 110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
21:41:58 ID:+ZFcFwjl0
- >>109
横断歩道上を渡るならね。
- 111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
21:57:10 ID:PJ/dAf0O0
- 歩道が自転車に乗ったままでの通行が禁止されている。
を、
横断歩道が自転車に乗ったままでの通行が禁止されている。
と聞き間違えていないかい?
- 112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
21:57:59 ID:yX8WkOzl0
- ここは壮大な釣堀ですねw
- 113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
22:23:00 ID:RMXmEdNf0
- ルールひとつマトモに覚えられんヤツが多すぎるからな
横断歩道を自転車が渡ってはイカンなどと言う世迷言を
ほざくのも仕方あるまて
- 114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
22:27:53 ID:+ZFcFwjl0
- え、横断歩道を「渡る」じゃなくて「通過する」ってことだったの?
- 115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
22:44:54 ID:JP04r1oX0
- >>92
事故起こす奴は繰り返し起こすことが書かれている本
http://homepage2.nifty.com/YPO/
事故は過失ではなく、確信犯!
歩行者轢いた後に突然歩行者が飛び出したと言い訳する奴は、該当者だな。
- 116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
23:11:20 ID:ibVa1mlu0
- 思想犯が捕まるなら
このスレの住民は
どんどん減るね
- 117 :医療職 ◆YYaZUttuB.
:2006/10/16(月) 23:28:14 ID:baJLfOqX0
- >>115
それ以前ν速のスレでも紹介されてたね。
事故は「起きる」のではなく、「起こすべくして起こす」のだと思った。
- 118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/16(月)
23:55:40 ID:JP04r1oX0
- >>117
HPに表示されている本の画像をクリックするとタダpdfがダウンロードできる罠
51nに「危険な反社会性人格障害」の章で
前スレで登場したサイコパス(=反社会性人格障害)の事が書かれている。
一読すれば基地外を見つけ出す術が身につくと思われ。
- 119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/17(火)
00:05:28 ID:8ZvxecHM0
- >>102
信号機のある交差点において歩行者の飛び出しは10:0でFA
- 120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/17(火)
00:20:52 ID:27VShy9O0
- 急な飛び出しと故意に轢くのはまた違うがな
- 121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/17(火)
00:22:19 ID:I106ImMu0
- ってか、右左折する場合って車も青だし歩行者も青だから
いわゆる信号の無い横断歩道とシチュエーションは同じなんだよな。
- 122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/17(火)
00:25:55 ID:1OAhE40X0
- >>120
故意に飛び出すのを日本では「自殺」と呼びます。
日本初心者の方も覚えておいて下さい。
- 123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/17(火)
00:35:49 ID:27VShy9O0
- >>122
は?だから?
急な飛び出し"ではない"信号無視を轢いても0:10なのか?
読解力をもっと養ってから参加してね
- 124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/10/17(火)
00:38:05 ID:Qf7lnZao0
- >>122
日本では車で人を跳ねるのを「未必の故意」と呼びます。
日本初心者の方も覚えておいて下さい。
- 125 :(・∀・)ニヤニヤ :2006/10/17(火) 00:41:18
ID:GqfoolvR0
- とか偉そうなことを言いながら、
車が接近してると横断歩道さえ渡れないチキン(笑)
- 126 :