■掲示板に戻る■なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】25人待ち
- 1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 01:43:28 ID:gQPsFVdJ0
- 信号の無い横断歩道は車が止まらないと渡れないよ。
ひっきりなしに走る車の間を渡ったら轢かれるかも。
なんたってイギリス、ドイツ、カナダ、欧米諸国は自動車先進国だから必ず止まるよ。
■参考サイト■
http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/pashing/pashing1.htm 思いやりパッシング運動
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.html 歩行者は車が途切れるまで待てない!!
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/Sichtbed.html 横断歩道前後の駐停車は危険!!
http://www2.tokai.or.jp/nagura/butubutu/hodo.html 氏を待つ横断歩道!!
http://www.koubou-yuh.com/information/monologue.04.3.14.html 追突DQNを退治汁!!
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_9.htm 歩行者はとっとと渡れボケ氏ね。
http://www.geocities.jp/hyu027/mhp3.html 頭が高〜い、歩行者様のお通りだ!
http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei3_3.html 現実は「加害者に100%の過失」
■道交法第38条■
ttp://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2 条文
ttp://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html#ho4 法律の解説
関連資料は>>2-10あたり
前スレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1185454560/
- 2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 01:44:13 ID:gQPsFVdJ0
- ■過去スレ(1)■
なんで日本の車は信号ない横断歩道で止まらないの?
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1067340597/
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1072454159/ 2人待ち
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1076687308/ 3人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1081826317/ 4人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1087309131/ 5人待ち
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1093690763/ 6人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1099041135/ 7人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1109347248/ 8人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1116669662/ 9人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1122563868/ 10人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1127460086/ 11人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1130947501/ 12人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1139241568/ 13人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1148058642/ 14人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1153460498/ 15人待ち
- 3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 01:45:28 ID:gQPsFVdJ0
- ■過去スレ(2)■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1157554557/ 16人待ち
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1160787990/ 17人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1164725568/ 18人待ち
以降、「なんで横断歩道で止まれないの?」に改名w
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1171355079/ 19人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1176572086/ 20人待ち
以降、「なんで横断歩道で止まらないの?」に復活w
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1178940750/ 21人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180779756/ 22人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1180790055/ 22人待ち(重複)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1182175804/ 23人待ち
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1185454560/ 24人待ち
- 4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 01:46:14 ID:gQPsFVdJ0
- ◇参考資料◇
■道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下「横断歩道等」という。)に接近する場合には、
当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は、
自転車(以下「歩行者等」という。)がいないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、
その停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、
又は横断しようとしている歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、
かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
■道交法第38条第2項(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により
当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く)
又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において当該停止している車両等の側方を通過して
その前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
- 5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 01:46:59 ID:gQPsFVdJ0
- ◇参考資料◇
■横断歩道と自転車の関係(1)
横断歩道上の歩行者を邪魔をすると歩行者優先妨害(法38条)になるが
あくまでも歩行者を妨害したことに対しての罰則なので
歩行者がいない横断歩道を自転車が横断する事は歩行者優先妨害違反にはならない。
■横断歩道と自転車の関係(2)
「歩行者が横断歩道を渡ろうとしている時」「自転車が自転車横断帯を横断しようとする時」
車道を走る車両に一時停止義務が生じるが
「自転車が横断歩道で待っている時」は車に一時停止義務はない。
しかし、自転車から降りて自転車を押している場合は歩行者扱いなので注意。
- 6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 01:47:38 ID:gQPsFVdJ0
- ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <ひな型(テンプレ)はここまでです
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
- 7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 02:05:28 ID:X5dPv0VN0
- 「悪意」を捏造するのは詭弁の常套手段だ
沖縄の珊瑚礁を自らが削り、KYとイニシャル入れた朝日新聞が
「自然が破壊されている!まことにケシカラン」とか正義ぶってた
「止まったら追い越した後続車が横断中の歩行者を轢く」=「仮定の事故」を前提に
止まる奴はケシカランと正義ぶるアエテ君は 単なる自作自演に等しい
っていうか、止まらないお前が歩行者を轢いているのではないかと
自分の事を棚に上げて他人を貶めて楽しいのかと
- 8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 02:12:37 ID:e0euradE0
- >>1乙
最近スレの消費が早いな。みんな落ち着いてカキコしろw
- 9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 03:42:56 ID:l1sxwZPL0
- 安全面での最終進化形が、「選択的に止まる」人たちである。
「何が何でも止まる」連中というのは、進化過程を逸脱して出来てしまった
非常にたちの悪いモンスターだ。
まだ進化の過程に入っていない幼獣とグルになって、横断歩行者を
危険な目に遭わせまくる。
- 10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 06:58:05 ID:dKLZqunZ0
- まだ理解できないようだな。よろしい。問題のレベルを下げよう。
君達の主張に百歩譲って、横断歩道が「道路」であると見なす。
それが車道と同一平面上で交差しているので同時にはいずれか一方しか通行できない。
つまり「譲り合い」が必要な状況である。この横断歩道に関して以下の設問に答えて欲しい。
問38
(1)信号のない横断歩道で、車両が停止し、歩行者が歩いて(動いて)いる。進路を譲ったのはどちらか。
(2)信号のない横断歩道で、車両が停止し、歩行者が歩いている。進路を譲られたのはどちらか。
(3)信号のない横断歩道で、車両が停止し、歩行者が歩いているとき、進路を譲られたのは歩行者である。
正しければ○、誤っていれば×で答えよ。
しかし最近の若者の頭の悪さには困ったものだ。
小問を設置して誘導してやらなければ、最終的な解答に到達出来ないのである。
すべては共通一次、現在の大学入試センター試験の弊害、ゆとり教育の賜物だろう。
運転免許試験に枝問は無い。○か×かが全てだ。彼らはおそらく合格できない。
彼らが無免許運転で事故を起こしたりはしないか。今はそればかりが気がかりである。
- 11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 09:30:28 ID:Cj4jdIgL0
- 信号のない横断歩道で、時に「飛び出し注意」の看板(標識ではない)が見られるが、
歩行者優先の横断歩道を歩行者が横断するのは当たり前であり「飛び出し」という
表現は当たらない。自動車優先になってしまっている実情を反映したものと思われる。
- 12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 10:29:12 ID:gG7YrxyP0
- >>11
つまり君は、信号のない横断歩道で車は、歩行者の有無に関わらず、
必ず徐行、一旦停止しなければならないと言いたいわけだね?
まあ、そもそも「看板」を見る暇があるならその分注意を払えば?
という矛盾の指摘は有史以来されているわけだが。
余談だが、最近「万引き・喫煙・非行のもと」という看板を見た。
こういう言葉を思いついて、看板にして、それを公にしてもそのマヌケ
さに気がつかないのは感動ものだ。
PSEや信号のない横断歩道での車の停止義務といったマヌケな法律を
作った人も同じなんだなぁと思った。
- 13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 11:44:34 ID:B4pdhF6O0
- こういう現実
ttp://www.police.pref.shizuoka.jp/keisatusho/kyougikai/numazu.pdf
------------------------------------------------------
(2) 歩行者事故防止活動の強化
ア 「思いやりパッシング運動」の推進と併せて「横断歩行者妨害違
反の取締り」を継続推進した結果、横断歩道上および横断中におけ
る交通事故はいずれも減少した。
------------------------------------------------------
- 14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 11:46:59 ID:B4pdhF6O0
- >>9
>安全面での最終進化形が、「選択的に止まる」人たちである。
でその結果
▽当然待つと思っていたら出てきた
▽立ち止まってしまうとは思わなかった
▽そのまま進むと思っていたら、逆戻りしてきた
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200104/06.html
- 15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 11:48:00 ID:B4pdhF6O0
- あとこれ
ttp://www.arch.eng.osaka-cu.ac.jp/master/master2002/Public/t505_%93y%96%D8%8Cv%89%E6_%94%F6%8D%E8%97%B4%8E%F7.pdf
無信号横断歩道の安全性評価に基づく効果的対策導入に関する研究
土木計画学分野 M01T505 尾崎 龍樹@大阪市立大学大学院 都市系専攻
修士論文梗概集 2003 年3 月
注目点:
車両接近時の横断開始基準(図-3)
1)車両通過を待つと回答したのは26%だけ
*7割以上は待たない
2)横断に際しての閾値は車両速度が40km/h 以下、
かつ、歩車間距離が50m 程度である
>>つまり4.5秒あれば余裕で渡れると考えられてる?
- 16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 11:56:51 ID:Cj4jdIgL0
- >>12
>つまり君は、信号のない横断歩道で車は、歩行者の有無に関わらず、
>必ず徐行、一旦停止しなければならないと言いたいわけだね?
>>11の文章の何処にそのような事が書いてあるのかね?
- 17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 12:07:12 ID:TTI2ETlU0
- >>16
後続車が追い越すのがわかる人たちだから
きっといろんなものが見えるんだよ。
- 18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 13:48:26 ID:gG7YrxyP0
- >>16
いや、「飛び出し」という表現がふさわしくないのは完全に同意してるわけ。
別に「書いてある」とかじゃなくて、「>>11の文章」は要するに、
横断歩道においては歩行者はどのような横断をしてもかまわない、完全に
自由なわけだから、「飛び出し」そのものがあり得ないと言ってるわけでしょう?
だから同じ看板を立てるにしても、「必ず際徐行せよ」とか「必ず一旦停止」せよ
とか書くべきだ、って言いたいのではないの?
仮に車側が通過する直前まで歩行者を視認できなくても同じで、
次の瞬間には横断歩道を歩行者が全力疾走で走りぬける(決して飛び
出したわけではない)かもしれないのだから。
どこか間違ってる?
- 19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 13:52:24 ID:gG7YrxyP0
- >>14は信号のない横断歩道で車が止まる止まらない話とは関係なし。
>>15は渡り始めた歩行者を轢くか轢かないかの話であって、
信号のない横断歩道で車が止まる止まらない話とは関係なし。
- 20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 15:13:13 ID:Cj4jdIgL0
- >>18
>「>>11の文章」は要するに、
>横断歩道においては歩行者はどのような横断をしてもかまわない、完全に
>自由なわけだから、「飛び出し」そのものがあり得ないと言ってるわけでしょう?
何勝手に意味を付け加えているんだ?
>>11のどこをどう読めばそういう考えに成るんだ?
言葉巧みに相手を誘導して叩こうとしているのが見え見えなんだがw
- 21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 16:35:17 ID:QvIdYAYOO
- 「要するに」「つまり」
この枕詞は、たいていが煽りだからね
- 22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 16:53:16 ID:/H5brs7+0
- >>18
なぜ看板に「徐行せよ」と書かず「飛び出し注意」と書くか?
本来の文章は「飛び出しを注意するために徐行せよ」を略して「飛び出し注意」
車を運転している奴に長文を読ませられないからインパクトのある短文が必要。
「徐行せよ」では運転車にいまいち実感を沸かせられないし
法律的な尺度ではなく、平凡なドライバー目線では「飛び出し」で十分意味が通じる。
また法的に正しく書けば「道交法38条に従い、見通しの悪い交差点では徐行せよ」になる。
枝葉末節で揉めている場合ではないw
- 23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 18:33:58 ID:VLE5Wqlx0
- >>19
カンケイ無い、そう思ってたんだろうな
>>14
のひとたちも
- 24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:30:25 ID:B4pdhF6O0
- >>15
>ttp://www.arch.eng.osaka-cu.ac.jp/master/master2002/Public/t505_%93y%96%D8%8Cv%89%E6_%94%F6%8D%E8%97%B4%8E%F7.pdf
どうもこれ削除されたようです、良い論文だったのに・・・
- 25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:36:08 ID:kCr1TeNK0
- >>20
いや、「誘導」もクソなく、>>11はどこをどう読んでも「そういう考え」にしか「成らない」。
そうじゃないなら「書き方を間違えた、俺が言いたいことはそういう意味じゃない、
こういう意味だ」と言えばよい。
「>>11の文章」は、
要するに、
横断歩道においては歩行者はどのような横断をしてもかまわない、
完全に自由なわけだから、「飛び出し」そのものがあり得ない、
つまり、
『「飛び出し」という表現は当たらない』(本来あり得ない)、
と言ってるわけでしょう?
違うの?
- 26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:36:49 ID:kCr1TeNK0
- >>22
「車を運転している奴に長文を読ませられないからインパクトのある短文が必要」説には
極々一面的には同意できるが、「読ませること」が目的化して本来の機能が失われる、
効果が失われるどころか、逆効果になってしまったのではどうしようもない。
何故「一旦停止せよ」ではなく「徐行せよ」を選ぶのかわからないが、
「飛び出し」は信号のない横断歩道に限らず全ての道路で注意する必要(義務)があるわけで、
実際には、信号や横断歩道のない場所にその看板は多く、むしろ「実感」は「沸き」にくいし、
そもそも「意味が通じ」たってしかたがないw
翻って、一旦停止や徐行の喚起や指示は強固な縛りとしてドライバーに存在するから、
「実感が沸く」などというクソみたいなものとは比べ物にならないくらい効果的。
>また法的に正しく書けば「道交法38条に従い、見通しの悪い交差点では徐行せよ」になる。
残念ながらそんな「意味が通じ」てもほとんどの車は「止まらない」し、もちろん事故は防げんよw
ああw、「『法的に正しく』と断ってあるだろw?」ってんだろw?
うん、だからこそ言ってるわけw
今はまさに「枝葉末節に拘る」ことこそが必要なのだよw
- 27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:38:03 ID:kCr1TeNK0
- さて今日は4回止まったが、その内の2件。
信号のない横断歩道、
@自車の車線側に自転車を押した小学生が待っている。
自車の後ろにヘルメットを斜めに頭に乗っけただけでスクーターに乗っている
高校生くらいのブス。
対向車はなし。
その横断歩道の50m先の交差点の信号がちょうど黄色から赤に。
A自車の車線側に自転車を押したオバサンが待っている。
自車の後ろは数台の車。
対向車も数台の塊で接近中。
付近に信号はなし。
さて、各々どうする?
もちろん“基本は止まる”わけだがw、何にどのように注意しつつ、また、止まる以外に
(ただ漫然と止まるだけではなく)どのような行動をしつつ止まる?
- 28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:39:48 ID:kCr1TeNK0
- >>27訂正
対向車も数台の塊で接近中 → 対向車線も数台の塊で接近中
- 29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:57:38 ID:75t6v7Gk0
- 横断歩道ではねられ4歳女児死亡
25日午後、東京・世田谷区で横断歩道を渡っていた
4歳の女の子がワゴン車にはねられ、死亡しました。
25日午後1時半前、世田谷区玉川で、近くに住む堤 恵莉子ちゃん(4)が
百貨店の裏にある横断歩道を渡っていたところ、ワゴン車にはねられました。
恵莉子ちゃんは病院に運ばれましたが、頭などを強く打っていて、まもなく死亡しました。
ワゴン車を運転していたのは川崎市の配送会社社員、菅原健太容疑者(34)で、
自動車運転過失傷害などの現行犯で警視庁に逮捕されました。
恵莉子ちゃんは母親と一緒に音楽教室に向かう途中だったということです。
警視庁は菅原容疑者の前方不注意が事故の原因とみて詳しく調べています。
(25日18:19) 動画あり
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070825/20070825-00000030-jnn-soci.html
- 30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 20:58:03 ID:Cj4jdIgL0
- >>25
>>いや、「誘導」もクソなく、>>11はどこをどう読んでも「そういう考え」にしか「成らない」。
そうかい。
そら良かったね。
- 31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 21:00:46 ID:75t6v7Gk0
- 出動よろしく
【社会】4歳女児、母の目前で車にはねられ死亡 音楽教室に通う途中…東京・世田谷 [08/25]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188039206/l50
- 32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 21:59:05 ID:kCr1TeNK0
- >>29
>>31
悪質な「誘導」乙w
完全にスレ違い。
すでに渡っている歩行者を轢く車は問題外。
止まらない車も「不注意」で止まらないわけではない。
- 33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:06:02 ID:L4NdtZWS0
- 何が何でも野郎達から「悪質な『誘導』」という手を奪ったら何も残らんよ。
意識の高い安全運転者を、「悪質な『誘導』」で悪者に仕立て上げるのが目的の
異常なスレなんだからさ。ここは。
- 34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:14:17 ID:QXIM7Cqd0
- >>33
ネガティブキャンペーン乙
- 35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:15:44 ID:kCr1TeNK0
- と思った(>>32)けど、読んでみたら別の意味でこのスレとリンクしてるw
止まったら後続車にクラクション鳴らされた、追い越された、
追い越した車に轢かれた話のざ・おんぱれーどじゃんwww
>>31GJwww
- 36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:28:12 ID:QXIM7Cqd0
- >>35勘違いでは
クラクション鳴らす奴に否定的な発言のオンパレードだよ?
対向車線を追い越して白バイに捕まったのを目撃とも書いてあるwwwwww
- 37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:31:04 ID:4+uXhW6x0
- 何が何でも連中は、自身の主張が完全に崩壊する「他車による危険」を
誤魔化し続けているが、多くの人が普通に体験していることだというのが
N+のスレからも垣間見られる。
このスレには、「他車による危険を感じたことは無い」とか言って失笑を
買っていたのもいたっけ。
- 38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:32:06 ID:QXIM7Cqd0
- >>37
>>7
- 39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:32:45 ID:kCr1TeNK0
- ・・・>>36
・・・それのどこが「勘違い」になるの?
- 40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:33:00 ID:4+uXhW6x0
- >>36
ほんと頭悪いな。そういう問題じゃないだろ。
警笛鳴らす、追い越すような奴らが普通に存在していることが問題なのだ。
何が何でも止まる行為の危険さを問題にしているのだ。
- 41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:34:14 ID:kCr1TeNK0
- >>7←典型的な「悪質な『誘導』」
- 42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:34:29 ID:QXIM7Cqd0
- >>39-40
存在するのは知ってるが。
クラクション鳴らしたり追い越す事を肯定はしてない。
- 43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:37:54 ID:kCr1TeNK0
- >>42
・・・だから?
ちなみに、「肯定」している人っているの?
- 44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:40:36 ID:QXIM7Cqd0
- >>43
「止まらない」のは追い越しするのを肯定することと同義になるのでは?
- 45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:43:50 ID:zOrWPk9d0
- >>44
止まらない奴が追い越しているわけだから当然だな。
- 46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:46:11 ID:QXIM7Cqd0
- >>45
理由はともかく、傍目には同じ行動を取っている様にしか見えないから
止まらない奴らを助長することに繋がる。
- 47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:48:41 ID:kCr1TeNK0
- >>44
何故?
ちなみに答えは「ならない」(なるわけがない、なり得ない)。
そもそも「止まる」ことによってのみ「追い越す」ことが可能
なのだよ?「・あ・え・て・止まらない」(※「止まらない」ではない)
である以上、「追い越し」をさせることがそもそも不可能。
逆に、「ナニガナンデモトマレ君」は、
「追い越し」を
「 存 在 す る の は 知 っ て る 」
にも関わらず、ナニガナンデモとまるわけだから、
その存在を「肯定」はしないまでも、「容認」していることになるのでは?
- 48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:49:44 ID:kCr1TeNK0
- >>46
>傍目には同じ行動を取っている様にしか見えないから
・・・あの・・・マジで言ってるの??
- 49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:51:10 ID:kCr1TeNK0
- ID:QXIM7Cqd0、>>27に答えてくれよ。
その方が話が早い。
- 50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 22:56:39 ID:kCr1TeNK0
- あ・・もうパンク?、急がなくていいからねw
- 51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 23:10:08 ID:0nl74fVD0
- 追越車による死亡事故は年間1件程度なのに随分と過大評価してますな。
ほぼ100%の死亡事故は止まらなかった車による事故なのを忘れちゃいけないよ。
逆に追越しても死亡事故になることはほとんどないから追越す車が後を絶たないともいえるけどな。
- 52:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 23:49:16 ID:QXIM7Cqd0
- >>47
認めている事になるだろ。
止まらないのは精神的に追い越す車の影響を受けているからこそで
暗に止まらない事を認めていると受け取られても仕方がない。
追い越す車を否定するのであれば「追い越されないように止まる」以外に
後続車からの影響を断ち切れる方法が無い。
- 53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 23:51:17 ID:QXIM7Cqd0
- 初心者の頃1度追い越しをされたことはあったが
それを教訓に止まり方を工夫したから追い越されたのはそれが最初で最後。
- 54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/25(土) 23:59:24 ID:QXIM7Cqd0
- >>27
ついでにw
文面だけだから俺の想像を込みで判断すると
@先にバイクをスルーさせて停車 (反対車線側の歩行者だったならスルー)
Aセンターラインに止まり窓からLED誘導灯を出して対向車を止める
- 55:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 00:17:40 ID:QgIZr+RV0
- >追越車による死亡事故は年間1件程度
未だにまともなソースを見たことが無い。
信号なし横断歩道で横断者が被害者となった全ての事故について、
止まった車の影響の有無が検証されたデータを出すまでは、これは
信憑性は無いとしか言いようがない。
それに何故「追い越し」だけを問題にしているのか。
対向車、複数車線なら他の車線の車についても、見境なく止まった車が
事故を誘発する危険性が高いのに。
- 56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 00:25:32 ID:sai927GF0
- >>51
追越しても死亡事故になることはほとんどないから
こういうこと言ってる人がいるかと思うと
びっくりしちゃうね。
- 57:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 00:26:18 ID:PvuQHa6m0
- >>55
いや、だからソースが無いほど追越車による事故がないんだって。
善意で止まって、そこで事故が起きれば
誰だって衝撃的だから、普通に事故が起きるより都市伝説化しやすいだけ。
- 58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 00:31:17 ID:UeiHeWvk0
- >>57
横断歩道上の事故のアーカイブから探して味噌
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/danger/remind1/daa-tra.htm
- 59:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 00:39:13 ID:O2K1DCRl0
- 止まると後続車が追い越して轢く可能性がある。実際にそういう事故が起きている。
事故の可能性がゼロで無い限り、それを誘発する「止まる」という行為はしないと。
素晴らしいと思います。
その一方で、車が動いている以上、絶対に事故はゼロにならないのに、
事故を誘発する「運転」という行為はするという矛盾・・・
- 60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 01:26:08 ID:asWhi3Uj0
- >>59
「自分も事故を起こす可能性はとりあえず置いといて」
ってのが考え方の基本にあるからなw
- 61:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 07:52:42 ID:LCCedm2A0
- >>51
自分で自分の書いてることがおかしいって気がつかないのかな?
直感的に頭にトンデモ理論が浮かぶことはあっても、文章にする作業中に
普通の人はそれに気がつくものだが・・・
>追越車による死亡事故は年間1件程度
これを「過大評価(少なすぎる)」とする異常性はとりあえず置いておくとして、
>ほぼ100%の死亡事故は止まらなかった車による事故
だから?
「追い越した車」はまさに「止まらなかった車」なわけだが?
>逆に追越しても死亡事故になることはほとんどない
まったく違う。
単に事故全体の中で死亡事故の占める割合が「ほとんどない(あくまでも君の評価)」
というだけ。
- 62:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 07:56:18 ID:LCCedm2A0
- >>52
>認めている事になるだろ。
「認めていることになる」?
文意を確認するが、誰が何を?
>止まらないのは精神的に追い越す車の影響を受けているからこそで
>暗に止まらない事を認めていると受け取られても仕方がない。
これはワザとかな?w
「精神的に追い越す車の影響を受けている」というのは噴飯ものだが、
今問題にしているのは、
「追い越す」ことを「肯定する(認める)」かどうか
であって、
「止まらない」こと「肯定する(認める)」かどうか
ではないのですが?
- 63:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 07:56:59 ID:LCCedm2A0
- >追い越す車を否定するのであれば「追い越されないように止まる」以外に
>後続車からの影響を断ち切れる方法が無い。
「後続車からの影響を断ち切る」必要などない。そもそも不可能。
それどころか「後続車からの影響を断ち切る」ことは安全運転を否定することになる。
「後続車からの影響を断ち切る」ことで、思考停止することで、ナニガナンデモトニ
カクトマることで、結果に対する想像力や責任から逃げ回っているに過ぎない。
ちなみに、「追い越されないように止まる」というセリフは危機管理あり得ない。
「自分は事故を起こさない」というバカと同じ。
- 64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 07:58:00 ID:LCCedm2A0
- >>53
>初心者の頃1度追い越しをされたことはあったが
>それを教訓に止まり方を工夫したから追い越されたのはそれが最初で最後。
「教訓」とは?
「工夫」とは?
>>54
えーと・・・w・・・ここは単に突っ込めばいいのな?w
>@先にバイクをスルーさせて停車 (反対車線側の歩行者だったならスルー)
「スルーさせて」ってなに?
「追い越し」させるのとどう違うの?
というか、「止まり方を工夫」すれば絶対に追い越されることがないなら、
「スルー」させる必要は全くありませんよ?
>Aセンターラインに止まり窓からLED誘導灯を出して対向車を止める
ああ、それはまたなんとも大胆かつユニークな「工夫」ですねw
でも明らかに万人向きではないし、
す ご く 危 険 だ し、
明 ら か に 違 法 行 為 だ し、
何より面白くない。
まあ、ナニガナンデモトマレ君にとって、交通安全も人の命もネタの対象で
しかないということですね。
- 65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 08:03:25 ID:LCCedm2A0
- >>57
繰り返しになるが、「追越車」はイコール「止まらない車」に過ぎない。
「(追越車による)死亡事故が“少ない”」としたら、事故全体の占める死亡事故が
もともと“少ない”というだけのこと。
(ちなみに「止まった」ことで発生する「追越車」が起こしている事故数は極めて“多い”)
前車が止まることで歩行者は横断を始めてしまうことだけを見ても、「止まらない追越車」が
単なる「止まらない車(通過する車)」よりも遥かに危険であることは明白。
>いや、だからソースが無いほど追越車による事故がないんだって。
>善意で止まって、そこで事故が起きれば
>誰だって衝撃的だから、普通に事故が起きるより都市伝説化しやすいだけ。
全く珍妙で奇々怪々な思考だ。
いつもソースソースと喚き散らすナニガナンデモトマレ君が君かどうかは知らないが、
比べているのは、
(資料などないと君が主張するところの)追越車の起こす死亡事故の「ソース」
と
(ナニガナンデモトマレ君がその資料があると主張しながら一向に出そうとしないところの)
「・あ・え・て・止まらなかった」ことによる死亡事故の「ソース」
なのだよ。
で、実際には、前者は提示されているが、後者はいまだ提示されたことはない。
その点、理解できてる?
- 66:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 08:08:09 ID:LCCedm2A0
- >>59
現代社会においては、汚染“ゼロ”の環境や食物はもはやどこにも存在しません。
だからこそ、その中で可能な限り体に悪影響のない生活環境や食べ物を家族に与え
たいと考えるのが普通の、健全な思考です。
もちろんどんなに頭を使い手間隙、金をかけても、人体への悪影響が“ゼロ”の生活
環境は“絶対”に手に入りません。
つまり、人は生きている限り、人体に悪影響があるとわかっていながら、それを自分の
身体に取り込むしかないのです。
時には選択を誤まる場合も、結果的に好ましい結果を得られない場合も当然あります。
しかし、だからと言ってそうやってでも「生きていこう」とする思考や“行為”が、
“矛盾”
していることには“絶対”にならないのです。
死んでしまえば思考や“行為”はもちろん“矛盾”さえも存在し得ないのですから。
生きていくこと(運転すること)を否定する思考(“行為”ではない)、
すなわち、思考停止(「トニカクナニガナンデモトマレ!!」)“行為”、
反社会的で無責任“行為”が、
最大にして唯一の
“矛盾”
なのです。
- 67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 08:45:02 ID:asWhi3Uj0
- 今度は環境や食品の安全性ですか。
君の例え話が的を射ないのは最早「法則」レベルだねぇ。
横断歩道で止まらないという「反社会的で無責任“行為”」の根拠が
自分が止まらないと後続車が追い越す、という予知能力だしw
- 68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 08:54:38 ID:eLGdv3ip0
- >>67
>的を射
(´,_ゝ`)プッ
所詮
流氷が溶けても水位は上がらない ⇒ 海水温が上がっても海水面は上昇しない
と言われて簡単に信じる(騙される)程度の知能だったか…
- 69:アエテ通過しますw:2007/08/26(日) 09:36:14 ID:d4lfHhbM0
- >>66
>もちろんどんなに頭を使い手間隙、金をかけても、人体への悪影響が“ゼロ”の生活
>環境は“絶対”に手に入りません。
いや、君が横断歩道で停まれば、少なくともそこで歩行者を轢くことは
”絶対”にないんだぞ。
しかしな…君にとって
「生きて行くこと=運転すること」だったのか……深いなw
- 70:ムッツリ通過しますw:2007/08/26(日) 09:48:53 ID:d4lfHhbM0
- >>66
>生きていくこと(運転すること)を否定する思考(“行為”ではない)、
>すなわち、思考停止(「トニカクナニガナンデモトマレ!!」)“行為”、
>反社会的で無責任“行為”が、最大にして唯一の“矛盾”なのです。
横断歩道で一時停止することが
”生きていくこと(運転することw)を否定する”って論理がさっぱり分からねーな…
”運転中は息を止めろ”っていわれてるんなら、まだ分かるがw
- 71:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 11:49:34 ID:bPyBMtgX0
- アエテ君の新しい名前は、「ナニガナンデモムッツリ緊急避難君」に決定いたしました。
これからは、「ナニガナンデモムッツリ緊急避難君」と呼んであげましょう。
「ナニガナンデモムッツリ緊急避難君」に天敵現ると言った所かね。
- 72:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 12:48:03 ID:UNWniFAa0
- このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【社会】4歳女児、母の目前で車にはねられ死亡 音楽教室に通う途中…東京・世田谷 [08/25] [ニュース速報+]
自転車は歩道を走るな! 16 [生活全般]
- 73:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 16:27:57 ID:bPyBMtgX0
- >>71を訂正。
「ナニガナンデモムッツリ緊急避難君」では無く、
「ナニガナンデモアエテムッツリ緊急避難君」だわw
所で、今日はもう「ナニガナンデモアエテムッツリ緊急避難君」は出てこないのかな?
- 74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 16:47:49 ID:wWStH15l0
- 【社会】4歳女児、母の目前で車にはねられ死亡 音楽教室に通う途中…東京・世田谷 [08/25]
551 :名無しさん@八周年:2007/08/26(日) 15:24:43 ID:lF3sE3d20
今まさに、横断歩道を渡ろうとしている歩行者が「一歩」でも横断歩道に足を出した瞬間
車は歩行者が横断歩道を安全に渡りきるまで停車しなければならない。
これを忘れてる、知らない運転者が多い。
568 :名無しさん@八周年:2007/08/26(日) 16:32:22 ID:4EZ/uh/jO
>>551
免許取った後までそんな面倒臭いことまでやってられるか?
卒検終了するまでは仕方ないから止まってやってたけど。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188039206/
- 75:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 17:18:34 ID:DA1S5hAC0
- ども∩(´・ω・`)
横断歩道前で停車したら、後ろから突っ込まれて廃車になった者です。
歩道歩いてる爺ちゃんが確実に横断歩道に来るなーと思ったのでブレーキ。
予想通り爺ちゃん横断歩道を渡る。俺に頭下げる。俺もいやいやという感じで
頭を下げたら、ドーンッ!!!
ぶつけたドライバーが降りてきての第一声。
「こんなとこで止まってんじゃねー!」
もちろん警察呼んで、人身扱いにしてもらって(警察嫌がったけど)。
後ろのドライバーさん、携帯電話で会話中で、前をよく見てなかったせいらし
い。よく走っている場所で、事故が起きた場所で止まった事は一度もないから
気にしてなかったんだとか。
首と腰の治療に半年。でも痛み取れず。一生のつきあい覚悟。
一年経って再び運転してますが、車間距離気になるようになりました。
横断歩道前の停車はものすごーく慎重になってるし。困ったもんで。
- 76:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:10:28 ID:mvZArOsw0
- >>75
後方不注意だとそういう事になる。
よほど運転経験が浅いか、只の馬鹿だろう。
横断中の老人に接触しなかった事だけが不幸中の幸いだが、
不幸なのは後続車のこの馬鹿に当たったドライバーである。
車の運転中に限らず、運悪く馬鹿に当たる可能性はどこにでもある物だが、
いざ当たってしまうとこれほど厄介で腹立たしいものはない。
- 77:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:11:47 ID:mvZArOsw0
- >>75
後方不注意だとそういう事になる。
よほど運転経験が浅いか、只の馬鹿だろう。
横断中の老人に接触しなかった事だけが不幸中の幸いだが、
不幸なのはこの馬鹿に当たった後続車のドライバーである。
車の運転中に限らず、運悪く馬鹿に当たる可能性はどこにでもある物だが、
いざ当たってしまうとこれほど厄介で腹立たしいものはない。
- 78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:13:04 ID:mvZArOsw0
- >>75
「この馬鹿に当たった」の挿入位置を訂正して書き直しといてやった
- 79:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:13:26 ID:SHuUuIs7O
- オカマなんて信号で止まっても、右折待ちしていてもおこるんたが。
- 80:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:14:05 ID:mvZArOsw0
- >>75
訂正前が>>76で
訂正後が>>77だ
念のため
- 81:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:19:20 ID:FXwt58O20
- 漫才で言うとボケで噛んでる状態だな
で、書き直しといてやった、だの、念のため、だのw
- 82:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:19:33 ID:mvZArOsw0
- >>79
よく走っている、信号のある場所で、止まった事が一度もなければ
よほど運が良いか、病的な心配性で「赤信号で止まると空から宇宙船が落ちてきて潰されるかもしれないから止まれない」
かのどちらかだろう。
後者のような人物は法律だから止まれが口癖の馬鹿が妄想で語った以外に聞いたことはないが
- 83:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:21:40 ID:R5orB6dQ0
- >>80
うわww
本物のDQNっているんだぁwww
都市伝説かと思ってたwww
ブレーキランプ見たら止まるのは当然だろwww
- 84:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 18:28:18 ID:FXwt58O20
- >>82
衛星の燃え残りや隕石が降ってきたりするのは、横断歩道で止まった車を
追い越した車が歩行者を轢いて内臓をぶちまけるのと同様「事実」なんだがw
- 85:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 19:04:37 ID:SHuUuIs7O
- >>82
意味不明
- 86:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 19:43:46 ID:ONXIdofL0
- 東京だと、民度が高いから止まる人も多そうだ。
福岡とかだと、止まるのは希少種族。
- 87:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 19:53:59 ID:gJ57F1yyO
- >>80
のような奴の脳はきっと汚染物質で紫色に染まっているんだろうな。
- 88:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 20:06:25 ID:bPyBMtgX0
- >>80
後ろからぶつけておいて止まったお前が悪いと。
本日の馬鹿登場ってところか。
- 89:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 20:34:22 ID:vLsZodrq0
- ポイントは>>75が今はどういった運転をしてるかだね。
停車に慎重になったとは言っても、どんな止まり方をしようが
>>75の後続車を防ぐことは不可能。
結局後続車がいるときはなるべき止まらないことでしか追突を
防ぐことはできない。
まあ、「俺は気をつけて止まっているから大丈夫」とか言ってる
バカはこれで消えたわけだが。
- 90:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 20:51:25 ID:hLWibXW70
- >>64
意地の悪いなぞなぞだなwww
どんな答えを出しても「危険」の一言で片付けるとは回答者への冒涜ではないのかね。
- 91:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 20:57:49 ID:hLWibXW70
- >>65
お前頭悪いな。
止まれば歩行者を轢きようがない。
止まらないから歩行者が轢かれるのは小学生でも分かるほど明白。
- 92:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 22:34:23 ID:s/l5f5300
- ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 00:26:18 ID:PvuQHa6m0
>>55
いや、だからソースが無いほど追越車による事故がないんだって。
善意で止まって、そこで事故が起きれば
誰だって衝撃的だから、普通に事故が起きるより都市伝説化しやすいだけ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[交通] ●横断歩道ではねられる(2004.8.5)
場所 長野県小海町・国道141号
日時 2004年8月4日 午前8時25分ごろ
被害者 小1女児(7)
内容 4日午前8時25分頃、 長野県小海町の国道で、小1女児が横断歩道を横断中に乗用車にはねられ死亡。
現場は片側1車線の直線道路で、横断歩道を渡ろうとしている女児を見つけた車が停車しているところ、
この車を追い越そうと対向車線にはみ出して横断歩道に侵入したという。
女児は友だちの家に向かう途中だった。
- 93:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 22:40:18 ID:dZnjLGLl0
- >>92
3年前か、
つーか、何年かに1度くらいだろ。
鬼の首でも取ったか?
- 94:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 22:45:20 ID:MLfzAf7O0
- >>92
渡ろうとしているのに止まらなかったら
最初に止まった車が歩行者を轢いたかもしれない。
そもそもの議論がおかしくて、横断歩道では全ての車が止まらなければならない。
- 95:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 22:49:17 ID:eTek56tA0
- >>88
ほんとうだね
追突して逆切れかよ
- 96:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 22:50:04 ID:MLfzAf7O0
- 渡っている歩行者を轢くタイミングは
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html#g
- 97:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/26(日) 23:52:21 ID:wTGL46D90
- >>93
>>94
>>92の二つの文章を読んで、そのような返しをする君は確実に頭がおかしい。
- 98:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 00:13:47 ID:MaWF38AK0
- >>1簡単だ、次のヤツが止まってくれると思うからだよ。
- 99:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 00:43:06 ID:giLIIEpB0
- 広島では、結構止まる慣習ができつつあるらしい。
イメージの真逆なんで驚いたが、ソースは飲み屋のねーちゃんね。
なんで止まらないのかと言うと、「いつも止まらない道路だから」と
「初めての道で、そこに横断歩道があることに気づくのが遅れたから」が
中心的理由になるんだろうね。
俺はアクセル離しの減速をして、前方を警戒し、後方の車間をチェックする派。
歩行者がいないのに一時停止したりはしないが、
いれば後方との兼ね合いを考えつつ、出来るだけ止まるようにしている。
更に前方の信号が赤って時に、原則すらしないドライバーのことが理解できん。
- 100:アエテ停まらない事がある:2007/08/27(月) 11:29:16 ID:+Cyj0rjo0
- >>27
@歩行者が渡り始めると危ないので、出来る限り対向車線にはみ出して通過
A歩行者が渡り始めると危ないので、対向車線にはみ出すわけにもいかず横断歩道手前で一時停止
- 101:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 17:22:39 ID:7UI0gSfK0
- どうしても停まれってやつはエゴとしか思えない。
- 102:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 17:30:47 ID:czqJ80/V0
- >>90
意味不明。
具体的に疑問を投げかけることが、『「危険」の一言で片付け』ていること
でも言うのかね?
- 103:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 17:33:16 ID:czqJ80/V0
- >>91
マジ頭悪いな。
マジレスしても損なだけだがw、>>65はそんな話してない。一億回読めw
>止まれば歩行者を轢きようがない。
自車が止まっても後続車が自車が追い越して歩行者を轢く。
幼稚園児でも知っている現実。
[交通] ●横断歩道ではねられる(2004.8.5)
場所 長野県小海町・国道141号
日時 2004年8月4日 午前8時25分ごろ
被害者 小1女児(7)
内容 4日午前8時25分頃、 長野県小海町の国道で、小1女児が横断歩道を横断中に乗用車にはねられ死亡。
現場は片側1車線の直線道路で、横断歩道を渡ろうとしている女児を見つけた車が停車しているところ、
この車を追い越そうと対向車線にはみ出して横断歩道に侵入したという。
女児は友だちの家に向かう途中だった。
- 104:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 17:33:56 ID:czqJ80/V0
- ついでに。
[交通] ●友達がはねられた横断歩道に信号機を(2003.6.17)
場所 埼玉県入間市・県道の横断歩道
日時 2003年6月5日 夕
被害者 小2女児(7)
内容 6月5日夕、埼玉県入間市の県道でコンビニ前の横断歩道を渡っていた小2女児が
乗用車にはねられ、重体となった。
乗用車の運転手の前方不注意が原因と見られる。
現場は、通行車両が多いうえに、横断歩道前後は緩いカーブになっているが、スピード
を落とす車は少なく軽微な事故はよく起こっている。
事故後、女児と同じ登校班の小4女児が市長宛に信号機の設置を要望した手紙を書いた
ことで、市は最優先して信号機設置を県警に要望し、黄色の横断旗を設置した。
これはおかしいだろ?
なんで「信号」?
なんで「黄色の横断旗」?
そんなもの全く必要ない。「法律」でちゃんと明確にトニカクナニガナンデモ止まる義務
が存在するのだから。
それを守らせればいいだけだろう?
- 105:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 17:35:28 ID:czqJ80/V0
- >>93
>>94
うわ・・キモ・・w
またまた逆ギレちゃぶ台ひっくり返しヒステリーw
恥を知らない人間ってほんとキモ怖いな。
とにかく、さっさと「・あ・え・て・止まらなかった」ことが原因の『死亡事故』
(それ以外の軽微な「事故」でもいいよw)の「ソース」をだしなさいなw
- 106:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 17:36:48 ID:czqJ80/V0
- >>100
>@歩行者が渡り始めると危ないので、出来る限り対向車線にはみ出して通過
これはアリだ。選択的に正しい。
で、対向車がある場合はAということだろう。
その場合、つまり「止まる」場合留意する点は?
- 107:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 18:48:44 ID:amKYs6AR0
- >>103
その事故って、アエテ止まらないって論理からすれば、安全運転義務違反になるんだよね?
たしか、後続車のことも考えて止まらないことが安全運転義務にあたるはず。
だから、停車していた車のドライバーもその死亡事故に絡んで逮捕か検挙されているはずだけど、
実際はどうなの?
自ら提示した事故の内容なんだから、詳しく知っているはずだよね?
折角だからもうちょっと詳しく事故の内容について教えて欲しい。
- 108:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 19:19:40 ID:LDMDaS390
- >>103
>自車が止まっても後続車が自車が追い越して歩行者を轢く。
>幼稚園児でも知っている現実。
そう、
止まった車が轢いた訳ではないな。
止まらない車が轢いたに過ぎない。
>とにかく、さっさと「・あ・え・て・止まらなかった」ことが原因の『死亡事故』
>>103に自分で書いてるじゃん。
[交通] ●横断歩道ではねられる(2004.8.5)
場所 長野県小海町・国道141号
日時 2004年8月4日 午前8時25分ごろ
被害者 小1女児(7)
内容 4日午前8時25分頃、 長野県小海町の国道で、小1女児が横断歩道を横断中に乗用車にはねられ死亡。
現場は片側1車線の直線道路で、横断歩道を渡ろうとしている女児を見つけた車が停車しているところ、
この車を追い越そうと対向車線にはみ出して横断歩道に侵入したという。
女児は友だちの家に向かう途中だった。
前の車が止まったのに「アエテ止まらず」追い越しをかけて歩行者を轢いた。
- 109:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 19:20:04 ID:cAlY23KuO
- >>103
ムッツリ通過すると>>104のように歩行者を撥ねてしまう。
また、停まった前車を不用意に追い越しても撥ねてしまう。
横断歩道に歩行者がいたら減速し後続にも極力注意を促しながら一旦停止。
これ基本。
- 110:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 19:38:15 ID:sWSzVyae0
- >>108わけわからん。最後の行。
もうちょっと頭を整理してから書いて。
- 111:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:06:40 ID:LDMDaS390
- >>110
>[交通] ●横断歩道ではねられる(2004.8.5)
>場所 長野県小海町・国道141号
>日時 2004年8月4日 午前8時25分ごろ
>被害者 小1女児(7)
>内容 4日午前8時25分頃、 長野県小海町の国道で、小1女児が横断歩道を横断中に乗用車にはねられ死亡。
>現場は片側1車線の直線道路で、横断歩道を渡ろうとしている女児を見つけた車が停車しているところ、
>この車を追い越そうと対向車線にはみ出して横断歩道に侵入したという。
>女児は友だちの家に向かう途中だった。
この事故は前を走っていた車が横断歩道で停車したのに
本来なら続いて停車すべき後続車が「アエテ止まらない。」事を選択して
追越をかけて横断者を轢いたと言う事。
- 112:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:09:35 ID:6pm9moi50
- >>111
なんだこの馬鹿
「あえて止まらない」の意味もわからず単に「止まらない」と混同して書き込んでたのか
過去ログを読めとは言わないが>>1-6ぐらい読んでから書けよ
- 113:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:14:46 ID:LDMDaS390
- >>112
馬鹿はお前w
「あえて止まらない」の意味とやらを書いてみなw
- 114:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:19:21 ID:+6LDnBtx0
- 横断歩道手前の◇の意味を知らない馬鹿者が多そうwww
- 115:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:24:09 ID:jtrovyDO0
- 徐行が下手
- 116:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:44:29 ID:6pm9moi50
- >>113
やっぱりな
横断歩道がどうの法律がどうの以前に日本語の問題だったか
「馬鹿」が相手という事で句読点を付けてくれるのは有り難いが句点は「。」を使ってくれ
- 117:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:51:47 ID:LDMDaS390
- >>116
誤魔化さないで「あえて止まらない」の意味とやらを書いてみなw
- 118:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 20:59:41 ID:czqJ80/V0
- >>107
>たしか、後続車のことも考えて止まらないことが安全運転義務にあたるはず。
>だから、停車していた車のドライバーもその死亡事故に絡んで逮捕か検挙されているはずだけど、
>>107は上記引用部以外は意味不明だが、上記引用の「文章」は一応「その通り」と答えておく。
「停まった」車が危険な停まり方をしたり、後続車の危険な運転(煽り行為など)を認識すること
が可能な状態であるにも関わらず、漫然と「停まった」としたら、その結果次第では、「停まった」
車 も 検挙なり逮捕なりされる可能性は十分にある。
引用されている事例の場合どうだったか、どうなったかは知らない。
その旨の記載がない以上、上記の条件に当てはまらず検挙も逮捕もされなかったと考えるのが妥当。
はい次w(クイックイッ♪)
- 119:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:02:20 ID:czqJ80/V0
- >>108
>そう、
>止まった車が轢いた訳ではないな。
>止まらない車が轢いたに過ぎない。
???
前走車Aが止まることで、後続車B(追い越す車であり止まらない車)が歩行者を轢く。
これが現実。幼稚園児でも知っている悲しい現実。
しかし、A車が・あ・え・て・止まらないことでB車は単なる「止まらない車」となり
歩行者を轢かない。これも現実。
これは、まあ、免許を取るときに知ればよいこと。しかしその時はしっかり心に刻むこと。
教育は最初が肝心。
歪んだ人間が一度身についてしまった腐った習性(ナニガナンデモトマレ!!等)は
なかなか矯正できないからね。
>>とにかく、さっさと「・あ・え・て・止まらなかった」ことが原因の『死亡事故』
>
>>>103に自分で書いてるじゃん。
>>103は全然関係ありませんが?
>>103は「止まった」のですから。
>>103は、あえていうなら「ナニガナンデモトマッタことで起こった事故」である
可能性はあるが。
とにかく、さっさと「・あ・え・て・止まらなかった」ことが原因の『死亡事故』
(それ以外の軽微な「事故」でもいいよw)の「ソース」をだしなさいなw
- 120:日本人は民度低いぞ:2007/08/27(月) 21:03:45 ID:KSknwHFu0
- >>116
今の日本人は日本画が理解できないからね
- 121:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:04:40 ID:LDMDaS390
- >>118
>引用されている事例の場合どうだったか、どうなったかは知らない。
>その旨の記載がない以上、上記の条件に当てはまらず検挙も逮捕もされなかったと考えるのが妥当。
この場合事故にはなったが止まった車には問題がなかったと言う事か?
- 122:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:05:01 ID:czqJ80/V0
- >>109
意味不明。
上でも書いた通り、>>103は「ナニガナンデモトマッタことで起こった事故」である
可能性はあるが、「止まらかったことで起こった事故」ではあり得ない。
>>104は単に「前方不注意」で「止らなかった」ことによる事故。
しかも「横断中」での事故だから、どう転んでも「・あ・え・て・止まらない」とは無関係だし、
単に「止まる」であれ、「ナニガナンデモトマル」も関係なし。
>>104のポイントは、結局信号機のない横断歩道という存在自体が間違っている可能性を公的
に告発している点。大変興味深い。
- 123:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:06:40 ID:LDMDaS390
- >>119
>前走車Aが止まることで、後続車B(追い越す車であり止まらない車)が歩行者を轢く。
>これが現実。幼稚園児でも知っている悲しい現実。
止まらない車が歩行者を轢く。
これが現実。幼稚園児でも知っている悲しい現実。
- 124:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:07:58 ID:+6LDnBtx0
- × あえて止まらない
↓
○ 下手糞だから止まれない
素直になろうぜwww
- 125:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:08:44 ID:czqJ80/V0
- >>121
だから、「知らない」。
「止まった車」は事故を防ぐために最善のことをしたかもしれない、
何もしなかったかもしれない。
しかし、特に「記載」がない以上、「問題」があったかどうかはともかく
検挙も逮捕もされなかったと考えるのが妥当、だと言ってるのだ。
質問は、
>停車していた車のドライバーもその死亡事故に絡んで逮捕か検挙されているはずだけど、
>(どうなの?)
だからね。
- 126:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/08/27(月) 21:09:01 ID:LDMDaS390
- >>119
>>103は全然関係ありませんが?
後続車が「・あ・え・て・止まらなかった」事による事故である。
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